黒谷さん ~ 除夜の鐘

初めての京都での大晦日。どこで除夜の鐘を聴こうか迷いましたが、結局近所の黒谷さん(金戒光明寺)に行ってきました。
粉雪の舞う寒い大晦日です。

0912312.jpg







思ったほどの人出ではありませんが、それでも順番待ちの行列ができていました。我が家から数分のところなのですが、紅白歌合戦を最後まで見ていたら11時から配布されていた整理券はもうなくなっていました。

0912311.jpg







本堂では沢山の方々が熱心にお参りされていました。

0912313.jpg

訳も分からず始めたブログですが、沢山の方にお越しいただき感謝しております。
来年もいろいろな京都をお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください。

近く遠く鳴り合ふ古都の除夜の鐘

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

頑張れ! 古川町商店街

東山三条近くに古川町商店街があります。

0912293.jpg







何の変哲もない昔ながらの商店街です。

0912295.jpg







京都の年末は錦小路が有名ですが、私はこの古川町商店街の方が好きです。
錦のような華やかさはありません。古川町は普段着の市場です。

0912291.jpg







正月用品は充分揃います。人通りが少ないのでゆっくり買い物ができます。

0912294.jpg

商店街そぞろ歩きて年用意





人通りが少ない … ここもシャッターを下ろした店が多くなっています。

0912292.jpg

それでも好きです、古川町商店街。
頑張れ! 古川町商店街。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

知恩院 ~ 除夜の鐘 試し撞き

今日は知恩院で除夜の鐘の試し撞きがありました。

0912274.jpg







知恩院の鐘は日本三大梵鐘のひとつ。そんな大きな鐘ですから撞き方も独特です。
親綱を一人のお坊さんが身体全体を使って引きます。

0912271.jpg







子綱を16人のお坊さんが引きます。
「えーいひとつ」「そーれ」

0912272.jpg







今日は試し撞き。云ってみれば大晦日の予行演習です。
最初はベテランのお坊さんなのでしょう。見事な音色が響きます。
後半はおそらく初めて撞くお坊さん。先輩が厳しく指導しています。

0912273.jpg

今年も残りあと4日です。

底冷えや僧の剃髪青々と


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

清水寺

早朝の清水寺に行ってきました。
朝は6時から拝観できます。誰もいないだろうと思って行ったら、毎朝きている方々が結構いるらしく10数人の方が集まってらっしゃいました。

0912231.jpg







今年の漢字「新」です。
今年はこのブログを始めました。来年も何か新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

0912236.jpg








朝日に浮かぶ京都市街という光景を想定したのですが、あいにくの曇り空。
ですから普通の写真ばかりになってしまいました。

0912238.jpg








音羽の滝も行列用の柵があるのですが、この時間帯では行列どころか人がいません。

0912237.jpg








音羽の滝の横にある茶店では「はてなの茶碗」が飾ってありました。
「はてなの茶碗」は上方落語にあるお話です。音羽の滝横の茶店で買った二両の茶碗が千両になってしまうというものです。

0912235.jpg

年の瀬や心の余裕失はず


続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

2009年全国高校駅伝

京都の街を高校生が駆け抜けていきました。

0912201.jpg







往路は3区の丸太町橋の上で、復路は4区から5区への中継地点で応援していました。

0912202.jpg







今は社会人となった我が家の長男も、学生時代長距離をやっていたので結構熱く応援してしまいました。

0912203.jpg







今年の優勝は広島の世羅高校。

0912204.jpg







順位は大事。けれど順位以外も大事。
そのままかけ続けろ。

0912205.jpg

寒風に子の力走を思ひ出す

続きを読む

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

平安神宮

年賀状の写真を撮影するために平安神宮に行ってきました。

0912195.jpg







昼間は観光の方でいっぱいですが、早朝に行くと静寂そのものです。

0912191.jpg







きれいに晴れた朝です。

0912193.jpg







まもなく初雪が降りそうな京都です。

0912194.jpg







良い年になりますように。

0912192.jpg

まだちょっと早いですね。

賀状書く大き鳥居のそばに住み


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

西梅田キャンドルナイト

12月15日の夜、西梅田はキャンドルの灯りにつつまれていました。
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY2009Winter」です。

0912162.jpg








本当は10日の予定だったのですが、雨のため順延になりました。
職場が会場沿いにあるため仕事帰りに見に行ってきました。

0912161.jpg

凍星とキャンドルの灯のゆらめきて





毎年夏と冬に開催されているのですが、いつも他所での仕事があったため今回が初めてです。

0912163.jpg








今回も当初予定の10日は他所に行っていたのですが、雨天順延でラッキーでした。

0912164.jpg








18時開始で20時には周辺のビルの照明も消えます。我が社でも20時以降はフロアの照明を消すか、しっかりブラインドを下ろすように総務からきついお達しがきていました。

0912165.jpg

もっとゆっくりと撮影をしていたかったのですが、忘年会の開始時刻が迫っていたので後ろ髪をひかれながら、けれど楽しそうに会場を去ったのでした。

テーマ : クリスマスイルミネーション
ジャンル : 写真

上七軒 ~ 事始め

今日は12月13日、正月の準備に入る「事始め」の日です。
芸舞妓さんたちはお師匠さんやお世話になったお茶屋さんなどに挨拶に出かけます。

0912135.jpg







北野天満宮近くの上七軒でも芸妓さん、舞妓さんが挨拶廻りをしている姿を見かけました。

0912134.jpg







こちらはテレビでもおなじみの芸妓の梅嘉さん。テレビで見る以上にきれいな方です。
帯を良く見れば遊び心のクリスマス模様。

0912132.jpg

京舞を守る笑顔や事始




来年春の北野をどりにもぜひ来てみたいと思いました。

0912133.jpg






上七軒に行った時は老松さんに寄るのが楽しみです。

0912131.jpg



撮影について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

新風館 ~ イルミネーション

昨日アップした京都市役所のライトアップ … まったく反響がありません。
予想していたとはいえ、ちょっと落ち込んでいます。
確かに自分で見てもどうかな?という写真はやはり … ですね。

というわけで同じ日に撮影した新風館の画像をどうぞ。

0912111.jpg






普段からおしゃれなスポットですが、年末はイルミネーションで更に素敵になっています。

0912114.jpg






もっとも私にはこんな時以外はまったく縁がないスポットなのですが。

0912112.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都市役所 七変化

12月10日京都市役所にてD-K LIVEが開催されました。
京都市役所の外観を『長谷川 章』氏の演出でD−K(デジタル掛け軸)のアートに変身させるというものです。


どの京都市役所がお好きですか?

0912101.jpg


まだまだ違う姿があります。
もっと見てみようと云う方はこちらをクリックを。

続きを読む

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: