夕景 ~ 海遊館周辺

前回の続きです。
海遊館を出たあとその周りを撮影してみました。
2月14日まではイルミネーションが点灯しています。



「キリン 望郷」

1101291.jpg








「空飛ぶマンタ」

1101292.jpg








「駆け抜けるイルカ」

1101293.jpg








「夢見るペンギン」

1101294.jpg

待春の夜空に海の仲間たち


どうも京都を離れると疑似動物ネタに走ってしまうようで…。



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

海遊館

またもや京都の写真ではありませんが…。
大阪の海遊館へ行った時の写真です。

ペンギンは子供たちに大人気です。この後ペンギンパレードがあったのですが、残念ながら見ることはできませんでした。

1101271.jpg








見事なターンを次々と見せてくれています。

1101272.jpg








ニモ。カワイイ。

1101273.jpg








私を竜宮城へ連れてって。

1101274.jpg








水族館で魚を見て「おいしそう」というのは関西人の特徴だと、関東人らしきお客さんが言っていました。

1101276.jpg








この二人の視界に果たしてクラゲは入っているのでしょうか。

1101277.jpg

門限は少し延長日脚伸ぶ
 
 

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

雪の鴨川

ちょっと前の写真になってしまいましたが … 16日の日曜日、雪の朝の鴨川の光景です。

1101202.jpg








鴨川の本流からちょっと入り込んで流れが止まってしまったあたりは氷が張っていました。
朝日に輝いています。

1101201.jpg








そんな寒い朝でも鴨川を楽しむ人たちがたくさんいます。
この人はジョギングを。

1101203.jpg








こちらは犬が駆け回っていました。

1101204.jpg








熱心に写真を撮る人も。
私には凍った飛び石を渡って川の真ん中までいく勇気はありませんでした。

1101205.jpg








ふとホテルフジタ横の川面をみるとキラキラと輝く不思議な模様が…。
窓ガラスに反射した朝日でした。

1101206.jpg

このホテルフジタは小さなホテルですが、特に川側の客室から望む東山と鴨川の景色が素晴らしくファンが多かったです。
しかし残念なことに今月29日で営業が終わってしまいます。
実は私達夫婦の結婚式もこのホテルフジタでした。
 

都鳥今も変らぬふたりかな 
 

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

あじき路地

京都には路地(ろおじ)と呼ばれる小さな通りがあります。
細い通りというよりは、表通りから門をくぐって入る何軒かの家のあつまりといった感じです。行き止まりになっている場合が多いです。
ですから、部外者がうろうろするといった通りではありません。

1101162.jpg








宮川町近くにあるあじき路地もそのひとつです。

1101167.jpg








ただこの路地が他の路地と違うのは、若い職人さんが集まっているということです。ですから入って行くことができます。
ここは日曜日だけ営業しているパン屋さん。

1101161.jpg








中でコーヒーをいただくこともできます。

1101163.jpg








こちらはがま口屋さん。小さなのをひとつ買い求めました。

1101166.jpg

現役の足踏みミシン姫椿






あじき路地はひとつのコミュニティ。だからこのお地蔵さんのお世話も交代でおこなっているそうです。

1101165.jpg
 

他には手縫い鞄と小物の革工房、照明器具と喫茶、オーダーメイドの帽子、綴れ織の小物・鞄・帯、造花・ドライフラワー、手染めコンバース・Tシャツ、ワンピースとさまざまなお店がありますが、外見はご覧のようにひっそりとしていますので、知らないとほとんど気づきません。
また営業も土日だけとか月に1日だけですので、平日に行ってもただの長屋です。
 
 
 

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

法然院

この冬は雪がよく降ります。
しかも休みの日に…、休日カメラマンにとってありがたいことです。

成人の日、窓の外の雪に誘われて急いで出かけました。
行き先は法然院。夢中でシャッターを押し続けました。

どこで撮ったのかよく分らない写真が多いですが、どうぞご覧ください。

1101125.jpg








1101123.jpg








1101121.jpg








1101122.jpg








1101127.jpg

下の子も成人となり雪の朝


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都ゑびす神社 ~ 十日戎

「商売繁盛で笹持ってこい」

京都ゑびす神社の十日戎の様子です。

1101095.jpg








「よう参りやす」

いろいろな笹飾りが並んでいます。お好みのものを選べます。でも頼みすぎると結構な金額になるのでご注意を。

1101094.jpg

福笹に好き好き結ぶ縁起物





「ドンドン、ドンドン」

えべっさんは耳が遠いので、あんじょう頼んまっさと壁を叩いて念押しします。

1101093.jpg








「宝恵かごホイ、宝恵かごホイ」

7日8日は東映太秦映画村の女優さんによる宝恵かご社参があります。
写真は渋谷めぐみさん。水戸黄門などに出演しています。

1101091.jpg
 
 
 

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

下鴨神社 ~ 春よ来い

下鴨神社に初詣に行ってきました。

1101074.jpg








屋根にはまだ大晦日の雪が残っていました。
尾形光琳が「紅白梅図屏風」で描いたのはこの辺りのようすだそうです。

1101071.jpg








膨らみかけた梅のつぼみがやってくる春を予感させます。

1101072.jpg

屏風絵の枝に見つけし冬芽かな 


祇園雪景色

昨年の写真になってしまいますが…

大晦日は全国的に荒れた天気になったようですが、ここ京都でも初雪が降りました。
祇園の雪景色です。

1101032.jpg








大晦日なのでお茶屋さんはどこも休んでいましたが、普段の日だと舞妓さん達はたいへんだったでしょうね。

1101034.jpg








もんぺ姿も祇園だと何だか粋に見えてしまいます。

1101035.jpg








見慣れているはずの一力さんの犬矢来も普段とは違った景色です。

1101031.jpg








最初はうっすらと雪が積もっていただけでしたが、だんだんと本降りになってきました。

1101033.jpg

一力に届ける荷物雪合羽




佐川急便の飛脚さんも雪の中を大変そうでした。

1101036.jpg

去年今年飛脚の台車通り過ぎ  



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

岡崎神社

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方々に訪問していただき、大変ありがたく思っています。
今年はなお一層楽しんで頂けるように努力していきます。


今年最初の記事は「うさぎ年」にちなんで、ご近所の岡崎神社のうさぎ達です。

こちらはおみくじ。
このうさぎのお腹の中におみくじが入っています。

1101015.jpg








狛犬ならぬ狛兎。
こちらは「阿」。反対側の「吽」はもちろん口を閉じています。

1101011.jpg

岡崎に阿吽のうさぎお正月





手水舎にいる黒御影石の子授け厄除けうさぎ。
周りには子授け祈願の絵馬がたくさん奉納されています。

1101013.jpg








こちらは普通の狛犬かと思いきや、台座にしっかりとうさぎの図柄がありました。

1101016.jpg








お守りのうさぎ達。
今年も良い年になりますように。

1101014.jpg




歴史好きの私の講釈を読みたい方はこちらをどうぞ

続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: