永観堂

『京都の秋は永観堂』
永観堂のポスターに使われているコピーです。何と傲慢な言葉だろうと思っていましたが、実際に紅葉の季節に永観堂を訪れると納得してしまいます。
それほど見事な世界が広がっていました。

1111291.jpg








1111292.jpg

紅葉寺自信大事と言ふごとく








1111293.jpg








1111294.jpg








1111295.jpg








1111296.jpg








1111297.jpg

南禅寺

京都の街中もだんだんと紅葉が色づいてきました。

1111236.jpg








南禅寺で私がいちばん好きなところです。
法堂奥なのですが、朝日が差し込んでくるまでしばらく待っていました。

1111231.jpg







23日の勤労感謝の日に行ったのですが、早朝ですとまだ人は少なくゆっくりと撮影することができました。

1111235.jpg

極上の時間勤労感謝の日






朝日に輝く紅葉。とてもきれいです。

1111232.jpg








三門の鬼瓦も紅葉に埋もれて見えました。

1111234.jpg

今年は例年にまして紅葉の色づきが遅く、だいたいのところは11月終わりから12月初旬にかけてが見頃になるようです。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

京都御所にて

色づいた木々の間からこぼれる木漏れ日を浴びた子ども達。
家族連れで秋を楽しんでいる姿を御所のあちこちで見かけました。

1111201.jpg








何ともいえない臭いに辺りを見回すと、大量の銀杏が。
ちょっと小さいのが残念なのですが、拾って帰って酒の肴にしましょうか。

1111202.jpg








秋の光を浴びながらのんびりと本でも読んでいたい、そう思える御所散歩でした。

1111203.jpg

それぞれの家族のかたち冬初め


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

ゆく秋

京都市内はまだ紅葉にはちょっと早いですが、それでも木々がだんだんと色づいています。
秋色を探して京都市内をぶらぶらとしてみました。

1111131.jpg

秋惜しむ小さき集まり行く間際





最初は哲学の道沿いを。
哲学の道を午後に歩く時は、遊歩道の反対側(山側)を歩くのがお薦めです。
葉っぱに太陽の光が透けてとてもきれいです。

1111132.jpg








ピントが甘かったですね。反省。
煉瓦との色がきれいだったので…。

1111133.jpg








ここからは京都府植物園で。

1111134.jpg








コスモスが真っ盛りです。

1111135.jpg








北門付近の噴水前で。
水がキラキラ輝いていました。

1111136.jpg


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

伊丹市荒牧バラ公園

伊丹市にある荒牧バラ公園へ行ってきました。
生憎の小雨交じりの天気だったのですが、却って花の色が濃くでてきれいでした。
写真の方はというと相変わらずの腕ですが、どうぞご覧ください。

1111071








1111072








1111073








1111074








1111075








1111076

冬に入る夢見ることを忘れずに


荒牧バラ公園の場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

西本願寺門前町

今年、親鸞聖人750回大遠忌法要で全国から沢山の門徒の方が集まってくる西本願寺です。

1111041.jpg








今回訪れたのは西本願寺そのものではなく、西本願寺の門前町です。
西本願寺と関係の深い店々が並んでいます。

1111042.jpg








お店だけでなく、門徒の方が泊まる宿も並んでいます。
かつては、各地域ごとに講をつくって決まった宿に泊まっていたそうです。
和泉屋さんは大阪南部の方が泊まっていたのでしょうか、あずまやさんは関東地方でしょうか。

手前の変った曲線の建物は今年オープンした龍谷ミュージアムです。

1111043.jpg








亀屋陸奥さんの松風。
本願寺が石山本願寺として今の大阪城にあった頃、織田信長との合戦の際の兵糧食として作られたものです。

1111044.jpg

松風の端をいただく秋日和






丸三仏壇店さんで。南無阿弥陀仏

1111045.jpg








障屏画や掛軸の修理表装を行っている宇佐美松鶴堂さんの作業場にて。

1111046.jpg








笑う伝道院。もともとは真宗信徒生命保険株式会社の社屋として建てられましたが、今は布教士養成のための施設として使われています。
今回は非公開の3階ドーム部分に特別に上らせていただき、そこからの眺めを楽しみました。

1111047.jpg








こちらは宇佐美松鶴堂さんの屋上から眺めた伝道院と京都タワー。
一枚目の西本願寺の写真も宇佐美松鶴堂さんの屋上から撮ったものです。

1111048.jpg

今回もまいまい京都のツアーに参加した時の写真です。
色々なお店で、興味深いお話を聴くことができました。

それぞれのお店の場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: