京都水族館

京都に初めてできた水族館。小さな水族館ですが、結構楽しむことができます。

『編隊飛行』
ペンギン水槽を下から。

1208266.jpg









『王者の風格』
悠々と泳ぐアオウミガメ

1208262.jpg








『大合唱』
ぐるくまという魚だそうです。

1208263.jpg








『小宇宙』
大水槽の一部を下からのぞくことができます。
気付かずに通り過ぎる人も多いのですが、私のお気に入りポイントです。

1208264.jpg








『笑顔』
イルカショーは釣り輪くぐりなどの大技はありませんが、それでも見ている人はみんな笑顔になっていました。

1208265.jpg

イルカショー横切つてゆく鬼やんま


しかし夏休み最終日曜日に水族館なんかに行くものではありませんね。



京都水族館の場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

あゆよろし

嵯峨野を過ぎて鳥居本の集落のはずれ、愛宕神社の一の鳥居の横に『あゆよろし』の店があります。

1208176.jpg








京都で鮎料理といえばここ平野屋さんです。
こちらで鮎料理を頂いてみたいと常々思っていたのですが、今回思い切って行ってみました。

1208171.jpg








とはいっても、頂いたのは鮎料理ではなくて『志んこ』です。
米の粉をこねた団子を黄な粉と黒砂糖をまぶしていただきます。
愛宕参りの人々がこのお団子を頂いてから山道を登っていったそうです。

1208174.jpg

帰省子と寛ぐ茶店おうすもよろし





平野屋さんの店の中。愛宕参りと舞妓さんというと、上方落語の『愛宕山』を思い出します。

1208172.jpg








次はぜひ鮎を頂きたいと思います。

1208175.jpg




平野屋さんの場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

夏休みの日記

きょうはおばあちゃんのうちへあそびにいきました。

1208191.jpg








大きな田んぼがありました。たくさんお米ができていましたが、まだたべられないそうです。

1208192.jpg








よう水ろに何かいないかとさがしましたが、何も見つけることができませんでした。

1208193.jpg








それでじんじゃで虫とりをすることにしました。

1208194.jpg








せみがたくさんいて、5ひきつかまえることができました。

1208195.jpg

手でそつとつかまえてみる残る蝉




むらさき色のはっぱだらけの畑がありました。しそ畑だそうです。
しそジュースをのみました。とてもおいしかったです。

1208196.jpg

畑のしそ大鍋で煮るしそジュース



テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

残暑お見舞い申し上げます


まだまだ暑い日が続いていますが、少しでも涼んでいただければ…。

0208167.jpg

かろやかに氷かく音続きをり


祇園にあるNITIさんの淡雪です。
なんと日光の氷職人、四代目徳次郎さんが作った天然の氷を使ったかき氷。




NITIさんの場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

神護寺

猛暑日の京都の街中を離れて、高雄の神護寺へ出かけてみました。

1208161.jpg








山の上ではさすがに心地よい風が吹いています。

1208162.jpg

新涼や堂に寺宝のさり気なく






とはいっても清滝川から神護寺までは階段が続きますので、登る途中汗だくになってしまいました。

1208163.jpg

石垣に頭も残る蛇の衣




神護寺の中はひっそりとしていて、静かな時間が流れています。

1208164.jpg








摩尼(マニ)車に供えられているお賽銭。1円10円ですが、そこには様々な思いが込められているのでしょう。

1208165.jpg








高雄と云えば紅葉。今の季節では手水鉢の中に色あせた楓の葉が。

1208166.jpg


神護寺の場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

梅花藻 中山道醒ヶ井宿にて

琵琶湖の北東、米原から少し東に中山道の醒ヶ井宿があります。
この地域を流れる地蔵川の中に梅花藻という梅の花に似た小さな白い花が咲いています。

1208051.jpg








清流でしか育たない水草です。

1208052.jpg








川の中でゆらゆらと揺れる姿を見ているとそれだけで暑さを忘れてしまいます。

1208054.jpg








見た目が涼しいだけでなく川の流れも冷たく、その水で冷やしたスイカやラムネをいただくこともできます。

1208053.jpg

醒井の清水に浸すタオルかな




7~8月頃が見頃です。

1208055.jpg








ぜひ一度おでかけになることをお薦めします。

1208056.jpg



醒ヶ井宿の場所はこちらです。

続きを読む

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

永観堂

毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
37℃越えというのはさすがに参ってしまいますね。

厳しい日差しを避けようとでかけたのは永観堂。紅葉の頃はものすごい人の波になりますが、今のシーズンは休日でも静かに過ごすことができます。

1208011.jpg








1208012.jpg

堂涼し言葉少なき人ばかり





1208013.jpg








1208014.jpg








1208015.jpg






1208016.jpg





1208017.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: