京北周遊

三連休は京都市内の人混みを避けてちょっと離れたあたりをぶらぶらとしていました。


こちらは常照皇寺。
青紅葉の時にも行き、その時紅葉の季節にぜひまた来たいと思っていたお寺でした。

1211231.jpg








1211232.jpg








こちらは岩戸落葉神社。一面に広がる銀杏の落葉が神秘的です。

1211233.jpg

降りしきる落葉神社の落葉かな







1211234.jpg








茅葺きの里美山。日本の秋を堪能することができました。

1211235.jpg

綿虫やもち米蒸し上がる匂ひ






1211236.jpg

撮影日:11月23日


今回廻ったのはこちらです。

続きを読む

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

Twilight Fantasy

大阪駅で開催されているイルミネーションです。

1211211.jpg








1211212.jpg








1211213.jpg








1211214.jpg

次回からまた紅葉写真に戻ります。

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

勝持寺

京都西山の大原野にある勝持寺です。
西行桜で有名で桜の名所としてのイメージがありますが、紅葉もとてもきれいです。
きれいに整備された庭園ではありませんが、それがかえって趣きのあるものでした。

1211191.jpg








1211192.jpg

寄り道の花の寺にて会ふ紅葉






1211193.jpg








1211194.jpg








1211195.jpg

撮影日は11月18日です。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

嵯峨野散策

鳥居本の家並みにも秋を感じます。

1211181.jpg







平野屋さん。いつ行っても趣きのある店先です。

1211182.jpg

嵯峨菊の背比べする茶店かな






大河内山荘からの眺め

1211183.jpg








嵯峨野といえば竹林

1211184.jpg








秋の嵯峨野をゆっくりと楽しむことができました。

1211185.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

三千院

雨の降る中、三千院へ出かけてみました。

1211171.jpg








1211172.jpg








1211173.jpg








1211174.jpg








1211175.jpg








1211176.jpg

しぐるるや堂に正座の仏たち

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

同志社チャペル

同志社大学の今出川キャンパスにあるチャペルを久しぶりに訪れました。
重要文化財なので外見は従来通りですが、中に入るときれいに改装されていました。
窮屈だった椅子も広くなって、礼拝に出席される方もずいぶん楽になったと思います。

1211121.jpg








1211122.jpg








1211123.jpg








1211124.jpg








1211125.jpg

本当はステンドグラスから差し込む光を撮影したかったのですが生憎の雨模様で…


八重さんのドラマ楽しみ冬隣

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

岡崎公園 秋散歩

近所の岡崎公園辺りを散歩してみました。
楓の色づきはもう少しですが、桜などの広葉樹がきれいです。



京都会館前。第一ホールは現在建て替え工事中です。

1211111.jpg

落葉踏みパリを歩いている気分






国立近代美術館。
このロビーまでは無料で入れます。

1211112.jpg








京都府立図書館前

1211113.jpg








仁王門通から白川を望む。

1211114.jpg








きちんと並んでください。

1211115.jpg


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

鞍馬山

鞍馬の山の紅葉具合はどうかとちょっとでかけてみました。



鞍馬寺で。こんな光景を撮るのが好きです。

1211061.jpg








色づく葉もありましたが、まだまだ紅葉といえる状態ではありませんでした。
ここまで背景をぼかしてしまうと何が写っているか分りませんね。

1211062.jpg








『山の女子会』
勝手に写真を撮らせていただきました。

1211063.jpg

秋惜しむ写真クラブに山ガール






鞍馬から貴船に抜ける『木の根道』

1211064.jpg








貴船神社の灯籠。
流れるようなラインが美しいです。

1211065.jpg

紅葉の紹介にも、鞍馬の紹介にもなっていませんが、ご勘弁を。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

ほんのり秋色

真如堂です。木々がちょっとずつ色づいてきてます。
紅葉の盛りは今月下旬から12月上旬でしょうか。

1211035.jpg







1211031.jpg








1211032.jpg








1211033.jpg







1211034.jpg

吉田山界隈巡る文化の日


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: