三千院にて

三千院へ紫陽花を撮りに行ってきました。
今度はちょっと違った紫陽花写真をアップしてみます。



観音様が大勢いらっしゃいます。

1306301.jpg








手持ちカメラで微妙なピントを合わせるのは苦手です。

1306302.jpg








これも微妙にピントが…(汗)

1306303.jpg

日めくりのきのふのままに夏越かな

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

紫陽花いろいろ 梅宮大社

梅宮大社で紫陽花を撮ってきました。
それほど多くの紫陽花はありませんでしたが、人も少なくゆっくりと撮影を楽しむことができました。

1306221.jpg








1306222.jpg








1306223.jpg








1306224.jpg








1306225.jpg








1306226.jpg

改札に一輪挿の濃紫陽花

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

東大路高野第3住宅集会所

東大路高野第3住宅、つまり公団住宅です。
その集会所は歴史を感じさせる煉瓦造りです。
もともとここには明治40年に建てられた鐘淵紡績京都工場がありました。
その一部が残され集会所となっています。
歴史と生活が混在している場所です。

1306161.jpg








1306162.jpg








1306163.jpg








1306164.jpg








1306165.jpg

a soft ball
bouncing off the brick wall
covered with fresh green ivy


(軟球が/跳ね返る/青蔦の煉瓦塀を)






1306166.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

三室戸寺

三室戸寺の紫陽花を撮りに行きたいと思っていましたが、生憎連日の猛暑。
紫陽花を撮るなら雨に濡れたところをと考えていたら、休日になったとたんに雨。
喜び勇んででかけました。
予想通りしっとりとした紫陽花を楽しむことができました。

1306151.jpg








1306152.jpg








1306153.jpg








1306154.jpg








1306155.jpg

the gazebo
surrounded by blue hydrangeas          
like a boat into the sea
         

(東屋/青紫陽花に囲まれ/海の小舟のよう)






1306156.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

竹の径

なんだか竹林を歩いてみたくなり、向日市にある竹の径(みち)に行ってみました。
京都市と向日市の境に竹林が続いています。
向日市は竹の径として遊歩道を作り、京都市は竹林公園を作っています。

1306081.jpg








『竹の春』というのは竹の新葉がでてくる秋の季語ですが、初夏のこの季節も気持ちのよいものです。

1306082.jpg








筍の季節も終わってしまいました。

1306083.jpg








竹林公園の展示館に飾られていたエジソン電球のレプリカ。
ご存じの通りフィラメントは京都八幡の竹の繊維で作られました。

1306084.jpg

Time Day
looking back the light bulb
invented from great inspiration


(時の記念日/電球に想いを馳せる/素晴らしい思いつきで発明された)

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

青葉の永観堂

『紅葉の永観堂』ですが、青紅葉のこのシーズンも素敵です。
静かな環境でゆっくりと緑を楽しむことができます。

1305252.jpg








1305253.jpg

under a shade tree
the monument in memory of Akiko
inscribed with one of her poems

(緑陰に/与謝野晶子の/歌碑が)






1305254.jpg








1305255.jpg








1305256.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: