岩戸落葉神社

高山寺から更に北に進み小野の集落に入ったあたりに岩戸落葉神社があります。
小さなお社ですがこの季節になると黄色に染まります。
昨年も訪れたのですが、今年もまたこの銀杏を見に訪れてみました。

1311266.jpg








1311261.jpg








1311262.jpg








1311263.jpg








1311264.jpg

撮影 11月26日

黄落の三又路映すカーブミラー

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

毘沙門堂

2011年のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンは山科にある毘沙門堂でした。
私が訪れた2013年の雨の平日ではそれほどのこともなく、じっくりと撮影をすることができました.

キャンペーンポスターになった勅使門前の階段。
ポスターほどの落葉ではありませんでしたが、それでも雨に濡れてしっとりとした風情でした。

1311251.jpg








1311252.jpg








1311253.jpg








1311254.jpg








1311255.jpg








1311256.jpg


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

紅葉幻影

1311241.jpg



1311242.jpg



1311243.jpg




1311244.jpg

紅葉の幻想的な世界を楽しんでいただけたでしょうか。
ちなみに撮影地は長岡京の光明寺です。

紅葉寺一つ手前でバス降りて

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

東福寺塔頭 光明院

東福寺の塔頭、光明院を訪ねてみました。

1311221.jpg








なんだかモダンな庭だなと思って眺めた後にパンフレットを見てみると重森三玲の作庭でした。なるほど。

1311222.jpg








1311223.jpg








帰り際に三和土を見るとそこにも紅葉が。

1311224.jpg








紅葉のシーズンで東福寺はとんでもない人の波でしたが、こちらは静かに時間を過ごすことができました。

1311225.jpg



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

龍穏寺

亀岡市園部にある龍穏寺です。
昨年に初めて訪れて感激し、今年も訪ねてきました。
一般的にはほとんど知られていませんが、写真愛好家の間では有名スポットになりつつあります。

1311231.jpg








1311232.jpg








1311233.jpg








1311234.jpg








1311235.jpg


テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

知恩院にて

知恩院です。
紅葉の写真も撮ったのですが、ちょっと控え目な写真を集めてみました。
そこはかとなく晩秋を感じていただけるでしょうか。

1311171.jpg








1311172.jpg








1311173.jpg








1311174.jpg








1311175.jpg



テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

岡崎公園界隈

岡崎公園、特に市立美術館の周りがきれいに色づいています。

1311161.jpg







市立美術館の動物園側です。

1311162.jpg

Indian summer
a bride and groom appear
the bride changing sneakers to high heels


(小春日/新郎新婦が現れ/新婦はスニーカーをヒールにはき替えている)





紅葉といえば楓を思い浮かべますが、桜も良いものです。

1311163.jpg








1311164.jpg








疏水の水がきらきら輝いていましたので、玉ボケにして撮ってみました。

1311165.jpg



テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

動物がいっぱい 泉屋博古館

ようやく京都の写真に戻ります。
とはいっても普通の京都写真ではありません。

我が家の近所にある泉屋博古館。以前から行ってみたいと思っていたのですが、休館時期にあたったりしてこのたびようやく訪れることができました。
ここは住友家のコレクションが展示されていますが、さすがに銅の住友、中国青銅器が圧巻です。
しかも常設展は写真撮影も自由!というわけで色々撮影させていただきました。とはいっても作品目録を作るわけではありませんので、青銅器を飾っている動物達を中心に撮ってみました。

1311041.jpg








1311042.jpg








1311043.jpg








1311044.jpg








1311045.jpg








1311046.jpg

ちなみにこれらは全てカラー写真です。


文化の日庭に泉の美術館

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

箱根の記憶 旧東海道

箱根の続きです。

箱根旅行で楽しみのひとつが旧東海道を歩くことでした。
長い間日本の大動脈として存在し、かつそこを大勢の旅人が歩いていたことを実感してみたいと思っていました。
カラー写真だと現実感が溢れてしまいますのでモノカラーでノスタルジックに仕上げてみました。


箱根の関所。
厳しく取り締まられたここも、もちろん今は自由に往来できます。

1310211.jpg

菊香る箱根関所に門二つ






関所の遠見番所から望む芦ノ湖。
今は遊覧船が行き来する湖上も、昔は船の往来は禁止されていたそうです。

1310212.jpg








東海道の杉並木。
隣の国道1号線は多くの車が行き来していましたが、この道は通る人もほとんどなくひっそりとしていました。

1310215.jpg









元箱根の遊覧船乗り場にて。
小雨の中で灯りがロマンチックでした。

1310214.jpg

秋雨や遊覧船に灯の点る


この先に富士山が見えることを期待していたのですが…


テーマ : 観光地の写真
ジャンル : 写真

箱根の記憶 仙石原

ちょっと前に撮った写真なのですが…

10月に箱根に行ってきました。その時に仙石原で撮ったものです。
すすきが一面に広がる素晴らしい光景でした。
太陽に輝くすすきを楽しみに行ったのですが、天気は生憎雨模様。
それでも十分に楽しめました。

1310201.jpg

レンタカーは青のスイフト芒原






1310202.jpg








1310203.jpg








1310204.jpg








1310205.jpg

撮影日 10月22日

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: