幻影 八幡背割堤にて

小雨に煙る八幡市の背割堤です。
桜はまだほとんど蕾でしたが、人影もまばらで幻想的な風景を楽しむことができました。

15032901.jpg







15032902.jpg







15032903.jpg







15032904.jpg







15032905.jpg

撮影日 3月29日

御所の桜

京都でも桜が咲き出しました。
ソメイヨシノはまだまだつぼみですが、枝垂桜はかなり見頃になっています。
御所の桜を撮ってきましたのでご覧ください。

15032805.jpg






可愛らしい、京都弁だと「かいらしい」

15032802.jpg






御所の西側にある旧有栖川宮邸、現在は平安女学院の有栖館。

15032803.jpg







出水の小川近くの桜。
見事な桜の笠の中から。

15032804.jpg






近衛邸跡も見頃になってきています。

15032801.jpg

撮影日 3月28日


今年また近衛の桜美しき

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

嵐電ぶらぶら 嵐山本線 有栖川~嵐山

『有栖川』駅
駅の西側を流れているのが有栖川。ここから駅名がついたそうです。

15032210.jpg






『車折神社』駅
くるまざきじんじゃと読みます。駅が神社に隣接しています。
芸事上達の神社です。

15032211.jpg







『鹿王院』駅
近所にある鹿王院は紅葉のきれいな臨済宗のお寺です。

15032212.jpg







『嵐電嵯峨』
嵐山がぐっと近くに迫ってきました。

15032213.jpg







『嵐山』駅
ここが終点です。終日観光客で混雑しています。
友禅をポールに巻いた『キモノフォレスト』もきれいですが、ホームにある足湯も魅力的です。
というわけで、嵐電ぶらぶらは足湯で終わりました。

15032214.jpg

春へ踏み出す終点に足湯して

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

嵐電ぶらぶら 嵐山本線 四条大宮~太秦広隆寺

『四条大宮』駅
良く見れば何か変。正解は写真の後に。

15030839.jpg

コカ・コーラのロゴが黒色。京都市景観条例によるものでしょうか。







生活の中にある嵐電。

15030837.jpg







そういえば嵐電で高架になっているところって他にはないのでは?

15030836.jpg







『西院』駅
ここには車両基地があります。
ちなみに『西院』と書いて嵐電は『さい』、阪急は『さいいん』と読みます。

15030835.jpg







『西大路三条』駅
ここから路面電車になります。

15030834.jpg







『山ノ内』駅
この標識は『安全地帯』を意味します。教習所で習ってから一度も見たことがない人も多いのでは。

15030833.jpg







『嵐電天神川』
嵐電でいちばん新しい駅。三条御池、つまり三条通りと御池通りの交差点にあります…って!?
京都を知っている人ならびっくりです。

15030832.jpg







『蚕ノ社』駅
かいこのやしろと読みます。
私事ですが自転車を買い換えました。大きな前かごにカメラバッグがピッタリ入ってとても便利です。

15030831.jpg







『太秦広隆寺』
元祖エキナカ。このお店の隣には民家があります。ホーム徒歩0分です。

15030830.jpg

次は再び『帷子ノ辻』駅。その先『嵐山』までは次の機会に。
ってまだ撮っていないので急いで撮りに行かなければ…

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

嵐電ぶらぶら 北野線

左京区に住んでいる私にとって嵐電はあまり使うことのない交通機関ですが、一度全駅を廻ってみようと思い立ちました。
まずは北野線で北野白梅町駅から帷子ノ辻駅。


『北野白梅町』駅
今はこの駅がターミナルになっていますが、かつては北野天満宮まで線路が続いていました。
その頃は現在の北野白梅町駅は白梅町駅という名称で、北野駅は現在の本門佛立宗の佛立会館の場所にありました。

15030821.jpg







『等持院』駅
学生の頃、立命館の学生でもないのにこの駅のそばにある喫茶店に通っていました。
訪ねてみましたが今はもうありません。

15030822.jpg






『龍安寺』駅
おばあちゃんの背中は何を語っているのだろうか。

15030823.jpg







『妙心寺』駅
寒い日もありますが、春は確実に来ています。。

15030824.jpg







『御室仁和寺』駅
この駅はセピア色が似合う。

15030825.jpg







『宇多野』駅

上りと下りのホームが向かい合っていません。

15030826.jpg







『鳴滝』駅
駅前の千成餅食堂の雰囲気がいかにも嵐電です。

15030827.jpg







『常盤』駅
電車待ち。

15030828.jpg







『帷子ノ辻』駅
かたびらのつじと読みます。

15030829.jpg

今回はとりあえずここまで。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: