高円寺 東京阿波踊り

東京で開催される阿波踊り。
たいして期待もせず出かけてみましたが、いやいや大いに楽しめました。
全部で80ほどの連が繰り出して、それぞれが独自の振り付けで踊り歩く。

大通りで見るのも楽しかったですが、商店街の細い道で間近で見ているとまさに『踊る阿呆に見る阿呆』

15082901.jpg

上気して目深に被る踊笠



15082902.jpg



15082903.jpg



15082904.jpg



15082905.jpg

踊子の一礼深く踊り果つ



15082906.jpg

威勢よき女の男踊かな



15082907.jpg



15082908.jpg



15082909.jpg



15082910.jpg



15082911.jpg



15082912.jpg



15082913.jpg

ぞめき立つ踊二夜や高円寺

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

新宿地下道

都庁への行き帰りに通った地下道、異次元への入り口。

15081601.jpg






15081602.jpg






15081603.jpg

東京都庁

都庁とそこから眺めた景色。

15081604.jpg




15081605.jpg




15081606.jpg




15081607.jpg




15081608.jpg




15081609.jpg




15081611.jpg

8月15日 靖国神社

正午、蝉の声だけが聞こえていた。

15081501.jpg




15081502.jpg




15081503.jpg




15081504.jpg




15081505.jpg




15081506.jpg




15081507.jpg



テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

小金井公園~江戸東京たてもの園

ここは小金井公園。武蔵野に数多くある都立公園のひとつです。
公園といっても何があるわけでもありません。

あるのは雑木林と

15081101.jpg



グラウンド。

かなり広いです。
ほとんどの公園はこんな感じです。

15081102.jpg




ただこの小金井公園には『江戸東京たてもの園』があります。
懐かしい建物を集めた施設です。

15081103.jpg



『常盤台写真場』

15081104.jpg



『子宝湯』

15081105.jpg




『鍵屋(居酒屋)』

15081106.jpg




『デ・ラランデ邸』

15081107.jpg




『花市生花店』

15081108.jpg




『丸二商店(荒物屋)』

15081109.jpg




人も少なくゆっくりと巡ることができました。

15081110.jpg

ちなみにこの小金井公園に隣接しているのが名門小金井カントリー倶楽部です。
関係ないですけどね。


荷解きの続きは明日ラムネ抜く

ブログを再開します

新しい土地での生活が何とか始まりました。
これからどんな頻度で更新するかまだ分かりませんが、ブログを再開いたします。

タイトルもこれを機会に改めました。
住んでいる武蔵野を中心にしながらも、東京の街やいろいろな出来事をアップしていきたいと思います。
しばらくはタイトルやレイアウトの変更があると思いますがよろしくお願いいたします。

まずは我が家の近所の写真をご覧ください。



この辺りには都立の大きな公園がたくさんあります。
ここは武蔵野中央公園。

15080801.jpg




武蔵野らしい森の中の道もたくさんあります。
これは成蹊大学横のケヤキ並木。

15080802.jpg




夏といえばひまわり。

15080803.jpg




街のあちこちに用水が走っています。
玉川上水、野火止用水、千川上水…
それぞれ用水脇が遊歩道になっています。

15080804.jpg




栗林もよく見かけます。

15080805.jpg




井の頭公園のスワンボート。
可愛い眼をしていました。

15080806.jpg




巨人兵発見。
ジブリの森美術館は完全予約制でなかなかチケットが取れませんが、近隣市民枠があるそうで近々訪問してみようと思っています。

15080807.jpg




京都に多かった百日紅。この武蔵野の地でもよく見かけます。

15080808.jpg

またお付き合いよろしくお願いします。



  

紫の ひともとゆへに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見る  よみ人しらず  古今和歌集 

昔、武蔵野には野生の紫草が咲き誇っていたそうです。江戸時代にはその紫草で染めた色が大流行し、「江戸紫」と呼ばれたとか。

自然、文化、ともに愉しめそうなこの街で、また写真に句を添えていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。     

涼風の良く吹く街に越し来たり
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: