今宮祭

あぶり餅でも食べようかと今宮神社に行ってみるとお祭りの最中でした。
いろいろな神輿を見てきましたが、牛車のお神輿は初めてです。

1005052.jpg

神輿ひく牛や優しき眼して





いえ、もちろん普通の神輿もあります。最近は担ぐのではなく引っぱる神輿の多いこと…。
宮司さんはオープンカーのリアシートでした。

1005053.jpg








この日は京都市内で30度を超えたとか。着ぐるみではないにしても暑いことでしょう。

1005054.jpg








舞を奉納する八乙女さんです。みんなきれいにお化粧しています。

1005051.jpg








けれど私が気になったのはこちら。八乙女さんに付き添うお母さんたちの帯や着物。さすがに西陣が氏子の今宮神社です。

1005055.jpg



テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女の子たち、むちゃ可愛い・・・

と言うより、幼い女の子でも、お化粧すると妖艶になりますね。
ぞくっときます。

こんにちは。

今宮神社は立派なお祭りなのですね。
我が家のところは、最近車がついているような神輿です。

重みが違いますね。

とても綺麗に鮮やかに写っていますね。
獅子を被っている?写真。。とても素敵です。

いつもありがとうございます。

阿修羅王 さんへ

コメントありがとうございます。
というか、なんと返信すればいいのでしょうか?
そうですね、と言うと怪しいおっさんになってしまいますし、
そんなことありません、というのも変だし
子供よりお母さんに興味がありますというのもヤバいし…。
今度は無難に返信しやすいコメントをよろしくお願いします m(__)m

マハ さんへ

いらっしゃいませ。

私の説明がまずかったようですね。
「普通の神輿」というのは「牛車の神輿」に対してということで、
今宮神社の神輿も引っ張っていました。
ただそれぞれの神輿は立派なものでそれが何基もでていました。

今の私の町内の神輿はもっと小さいものですが、それでも
車輪がついて引っ張っていました。
やっぱり神輿は担ぐものですよね。
担ぎ手の人数を確保するのが難しくなってきているというのは
分るのですが、今宮神社のは担ぎ手も沢山いてけっして無理で
はないと思うんですが…。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: