関西日仏学館でランチ

土曜のランチは在京都フランス総領事館でいただきました。といっても別に公式行事に招待されたわけではありません。
東大路通東一条上ルの関西日仏学館内に領事館があり、またその1階にはカフェもあってそこでランチをしたのでした。

1006052.jpg







この関西日仏学館はフランス政府の公認機関で、市民向けのフランス語講座や映画上映会など、関西の日仏文化の交流拠点になっています。
そんな文化拠点にふさわしく、奥に見えている大きな絵は藤田嗣治画伯が1936年に描いた『ノルマンディーの春』。もちろん本物です。

1006051.jpg

緑さす日仏学館フジタの絵






今日いただいたのは「鶏もも肉シュークルート添え粒マスタードソース サラダ パン コーヒー付き」、妻は「サーモンの何やらかんやら~ サラダ パン コーヒー付き」。どちらも800円。たいへんコストパフォーマンスの高いランチでした。
テラスでいただくこともできます。ちなみにコーヒー(大阪風に書くとコーヒ)は200円。

1006055.jpg







7月17日(土)には「ル・マルシェ」朝市が開かれます。野菜や果物、いろいろな食材などが並ぶそうです。朝市といいながら開催時間は11時から15時。入場無料。

1006053.jpg







7月11日(日)は「パリ祭」が行われます。屋台やパフォーマンス、抽選会などがあるそうで、入場は有料ながらぜひ行ってみたいと思います。
ただ、案内に次のように書いてあります。「ドレスコード:ベルサイユのバラ」 フランス領事館主催のコスプレ大会なのでしょうか???妻は当時の農民の姿で参加すると言っています。「パンをよこせ~!」

1006054.jpg

駐車場にあった車は白地に青文字の領事団用ナンバーでした。お手洗いにも行ったのですがそこは普通でした。ただ、水音がちょっと変わっています。
「ジャポ~ン」

すみません。最近記事の最後はオチでしめくくる癖がついたようです。

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶり

なんか、雰囲気違いますねえ。
洋風ですね。

えにお さんへ

お久しぶりです。

はい、和食ばかりだとやはりたまには洋食も食べたくなるので。
次回も雰囲気変えてみましょうか?
ただ、このブログに来てくれる方々は結構和食党が多いので、
洋食だと反応がいまいちのような…。

No title

こんばんは。
素敵な場所ですね。
今度私もランチに行ってみよう〜と思いました。
いい場所をご紹介いただき、ありがとうございます。

あ、最後のオチ。
またまた笑わせていただきました(笑)

y213 さんへ

ぜひ行ってみてください。私も初めて行きましたが、お薦めですよ。

写真がイマイチなのをオチでカバーしようとする努力、どこか間違って
いるような気がするのですが(笑)

No title

やはりフランス マルシェなんですね!
京野菜が売っていたらどうしましょ!

俳句から駄洒落に変更されたんでしょうか?
駄洒落も捨てがたいですが
奥様の俳句も聞かせてほしいです。

偶然ですがわたしもじゃぽ〜んを組み入れたネタでした。

Hana さんへ

京都にはフランス以外の国の施設がありますね。
ドイツのゲーテ・インスティトゥート、イタリア文化会館などです。
それぞれビアホールやピザハウスがないかと調べてみましたが…
ありませんでした。残念!!

俳句はこの日仏学館の記事にもありますよ。
さすがに次の神戸の記事には俳句は似合わないとパスしましたが。

両足院の半夏生の情報、ありがとうございました。
行ってみたいと思います。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: