京都大学農学部附属演習林旧本部事務室

まるでリゾート地にあるバンガローのようなこの建物は…

1006155.jpg







京都大学農学部附属演習林旧本部事務室。
文化庁の登録有形文化財に指定されています。

1006153.jpg







てっきりどこかの建物を移築してきたと思ったのですが、何と初めから大学施設として建てられたようです。

1006151.jpg







京大営繕課の大倉三郎による設計で、1931年(昭和6年)に建ちました。

1006152.jpg







大学の施設というよりは、夏休みで人気のない田舎の小学校を思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。

1006154.jpg

梅雨の蝶演習林に迷ひ込み



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

若い頃

若い頃、京大農学部の入り口(今出川通り)のすぐ近くに住んで
いたことがありますが、通り抜けをしたことはあっても、建物を
覚えるほどよく見ていませんでした。いま見ると、なかなか風情が
感じられますね。

ところで、X4を買ったはいいけど、じっくり撮影に行く時間が
ありません(;一_一)

No title

こんばんは〜。
行ってみたいな〜京大。
私でも入れるでしょうか???
※勉強すれば・・・ではなく(笑)

お久しぶりです

まゆみさん、御主人さま。楢崎です。
京都ではお世話になりました。徳井さんから、ブログを教えていただきました。
写真もクリアーですごく素敵!京都は大好きな町ですので、こうして隠れた秘密の(?)風景を紹介していただけるのがとても嬉しい。我が家では京都のことを「ビタミンK」と呼んでいます。訪れるといつも元気になるからです。最近忙しくてなかなか足を伸ばせませんので、お二人のブログで京都の風を思いっきり呼吸しました。もちろんまゆみさんの俳句は、大ファンの一人として楽しみでたまりません。御夫婦合作というのがうらやましいです。これからもいろいろな街角を紹介してね。
今日は俳句甲子園の京都大会です。丹波橋まで参ります。お二人はどのあたりを自転車で走っていらっしゃるでしょうか。
    楢崎

Tatsuru(みず保) さんへ

色々なところに住まわれていたのですね。
高野、百万遍、現在地…。まだあるのでしょうか。
けれどみんな左京区ですね。
左京は山あり、川あり、神社仏閣あり、素敵なお店ありで
私もとても気に入っています。

お忙しいでしょうがX4で撮った写真をどんどんアップして
いってください。
楽しみにしております。

y213 さんへ

大丈夫です。勉強していない私でも簡単に入れます。
コツはOBもしくは父兄のふりをすることです。
もっとも犬を連れたいかにも散歩の人が歩いていても誰も何にも言いませんが…

お薦めの場所は西部構内にある生協食堂です。
東大路通沿いの西部講堂と体育館の間、博物館の向かいです。
いかにも生協食堂という雰囲気ですが、ここで土曜日の昼間に飲むビールの美味しいこと。
本部構内の正門横にある総長カレーで有名なレストラン「カンフォーラ」はお洒落でナイルビールが飲めますがその分値段も高いので一度行っただけです。

あれっ?飲みに行くのではなく、撮影に行くのでしたっけ。

楢崎さんへ

楢崎さん、コメントありがとうございます!
とてもうれしいです!!

最初はびくびくしながらやり始めたブログですが、今では生活の楽しみのひとつになっています。
また時々のぞいてみてください。UPは結構早いはずです。

今年も暑い熱い俳句甲子園の季節がやってきましたね!
応援に行った夏を思い出します。今年も行きたいな。

昨年ご一緒に見た真如堂の菩提樹、今年は開花が少し遅れていて、今が満開です。
いい香り〜!
京都に来られることがありましたら、どうぞご遠慮なく連絡してください。
お待ちしています。

演習林は良いですね

ご無沙汰してます。
俳句のファンです。

俳句の事を何も知らずにやってみようと始めました。(無謀にも)

勉強してます。

また来ます。

俳句は写真に似てますね。

演習林は数回キャンプしました。
美山町に知人が居て・・・・


また、俳句の勉強に覗かせてもらいます。
写真も頑張ってください。

T's KITCHEN さんへ

ありがとうございます。

T’S KITICHENさんのおっしゃっている京大演習林は、たぶん芦生のことだと思います。
私は、行ったことはありませんが、素敵なところだと友人から聞きました。
いつか行ってみたいです。

今回の句は、京大構内に(この事務室の近くに)小さな林があり、演習林と書いてあったような気がして、作ってみたのですが、だんだん心配になってきました。
また今度父兄の顔をして京大にもぐりこみ、確認してきますね。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: