真如堂 ~ 菩提樹満開

真如堂の本堂の前には大きな菩提樹があります。
それが今満開となっています。

1006192.jpg







近くに行くと何とも言えない良い香りがしてきます。

1006191.jpg

満開の菩提樹の香にとろけさう






菩提樹の下でお釈迦様が悟りを開かれたというので仏教にとって大事な木です。
花が咲いている期間はたいへん短くて、花の後すぐに結実し7~8ミリに生長し秋には茶色く熟します。
真如堂では「実が2つ以上付いているものを財布に入れておくとお金が貯まる」と言い伝えられているそうです。

1006193.jpg


テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おまじない

菩提樹の実で、二つに分かれているものですね?
わかりました、探しに行きます。

って、本気ですよぉ(^_^;)

阿修羅王 さんへ

採りすぎて財布が破れないように気をつけてください。

初めまして。

初めまして。ご訪問ありがとうございます。京都や近辺の風景、皆さん、切り取り方が異なるので、拝見させて頂くのも楽しみです。これからもよろしくお願い致します。

No title

こんばんは。
菩提樹の香にとろけさう・・・いいですね〜^^
私も探しに・・・いや、香りを楽しみに行かねば(笑)

こんにちは

菩提樹、そうでしたか…
行かねば…
でも、梅雨→自転車無理
う〜ん早く梅雨が明けて欲しいものですが、まだまだですね〜
こちらで楽しませて頂きます。

yokoblueplanet さんへ

いらっしゃいませ。
まだまだ「写す」というよりは「写った」というレベルの写真ですが、
それでもいろいろな京都を撮っていこうと思います。
ぜひこれからもお越しください。

y213 さんへ

本当に良い香りがしています。
香りを楽しむのなら早いうちに。
花の時期は短いですよ。

ひろひろ さんへ

天気は晴れた方が好きですが、写真を撮りだしてから
曇りや雨の日も好きになってきました。
雨に濡れた石畳や、輝きを取り戻した木々の緑。
京都、特に神社仏閣は曇りや雨の方がしっとりした
写真を撮れますね。
もっとも梅雨の湿気はたまりませんが…

No title

こんにちは♪
先日はご訪問とコメントをありがとうございました〜。(~ー~。)
夫の実家が京都なのですが、
知らないところもたくさんあるので、
こちらで色々拝見させていただきますね〜。

ご主人様が写真で奥さまが句をつけるなんて、
お二人合作のブログ、素敵ですね〜。

ばななん さんへ

いらっしゃいませ。
まだまだ未熟な写真ですが、妻の俳句に助けられながら
何とか自分なりの色を出していければと頑張っております。
ぜひこれからもお越しください。

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: