夏越の祓い

なんと今日で1年も半分が過ぎてしまいます。
半年間にたまった穢れを祓い、盛夏を無事に過ごせるよう祈願する行事が「夏越の祓」です。

1006302.jpg







紙で作った人形 (ひとがた) に穢れを移して川に流したり、神社に設えられた茅の輪をくぐったりします。

1006301.jpg

人形に息を吹きかけ夏祓





また、「水無月」というお菓子を食べる習慣があります。三角の外良生地の上に小豆を散らしたもので、小豆の赤が厄除けになるといわれています。

1006303.jpg




テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

こちらは岡崎神社で大祓をしはりましたか。

俗世にどっぷりと浸かっているので、私は護王神社でしっかりと落としてきました。
足腰がしっかりしていないと撮影にも行けないので、
足腰が弱らないようにお願いしてみました(^^;

阿修羅王 さんへ

はい、岡崎神社です。
なんせご近所ですので。ちなみに水無月は熊野神社そばの鳴海餅さんです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: