梅小路蒸気機関車館 ~ 旧二条駅

旧二条駅舎です。
明治37年に京都鉄道株式会社の本社として建てられたものが、国鉄二条駅となり、そして今は梅小路蒸気機関車館に移築され資料展示館となっています。

1008251.jpg








学生時代の私は山陰線とはまったく縁がなく、この二条駅も前をバイクで通りすぎるだけでした。

1008255.jpg








それでも映画『蒲田行進曲』にこの二条駅がでてきたのを見つけた時は嬉しくなったのを覚えています。確か銀ちゃんがオープンカーに乗ってこの駅前を通っていくシーンだったのではないでしょうか。
そういえばヤスが小夏を連れて帰った実家最寄りの駅は現在のトロッコ保津峡駅でした。

1008253.jpg

つか逝きぬ「ゲゲゲ」にイトツ美智子をり




「亀岡まで大人1枚」
固い切符に駅員さんが鋏を入れる、懐かしい風景です。

1008256.jpg








このホームは京都行きだったのでしょうか。

1008252.jpg

駅舎にも余生あるらし秋に入る






隣の建物には蒸気機関車がたくさん。

1008254.jpg

それにしても『蒸気機関車館』に来ながらSLに目もくれず駅舎の写真ばかりを撮っている私って変ですか?


テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レトロな駅舎、落ち着いて素敵な雰囲気ですね〜。
固い切符も懐かしいーーーです。(≧▽≦)

ばななん さんへ

ありがとうございます。
色々な京都の魅力を紹介できればと思っています。
けれど写真て難しいですね。今回の写真も人物が小さく写り込んでしまっています。
まったくの無人か、それともきちんと写すか。中途半端になってしまって反省です。

驛舎

  時間が止まっている様な雰囲気で、素敵な駅舎ですね。
梅小路蒸気機関車館は行こうと思って何時も行きそびれてしまうので、
今度は絶対行こうと思います。

あかつき  みつぐ さんへ

ありがとうございます。

梅小路蒸気機関車館はとても楽しめるところです。
駅舎も良いですが蒸気機関車がメインですので、ぜひそちらも楽しんでください。
私も蒸気機関車の写真もかなり撮りましたので次回はそれをアップしようと思っています。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: