梅小路蒸気機関車館

梅小路蒸気機関車館へ行って、駅舎の写真ばかりを撮っていたわけではありませんでした。
撮り鉄の方にはおよびませんが、SLの写真も結構撮りました。SLに関しては詳しくはありませんので説明は書きません。
どうぞいろいろな写真をご覧になってください。

1009028.jpg








1009027.jpg








1009022.jpg








1009023.jpg








1009025.jpg

ソドー島見つけし気分秋はじめ







1009024.jpg








1009026.jpg








1009021.jpg

この写真を見てマニアの方ならきっと気がつかれます。
実はこの撮影をしたのは6月下旬です。このSLは普段は山口線を走っているC57形1号機、愛称「貴婦人」です。この時は4年に一度の検査のために京都に来ていました。

どうやってここまで運んで来たのでしょう?山陽本線を自走?それともトラック輸送?



テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

私、絶対に自走してきたんだと思います。それも夜中に。
運ぶのは、ちょっときつそうやし・・・

自走もトラックもいらん?

尼崎など東海道線のホームで貨物列車がすぐそばを通るのを見たことがある方なら想像がつくんじゃないでしょうか。
あの貨物のコンテナーの移動する迫力。めっちゃ速いんです。

SLがその間にあっても誰も違和感を感じないんじゃないかな。

正解は分らんけど・・・・
いまでも国鉄はやっぱりすごかったんやね!と思います。

阿修羅王 さん tez1rou さんへ

自分で質問を投げかけておいて、回答するのもなんですが…。
やはり気になるので調べてみました。

どうやらSLの回送は電気機関車に牽引されて行われるようです。
回送の時間などは一般には公表されていないようですが、マニアの方々はどこからか調べているようで色々な写真や動画がWeb上にあります。
ちなみに「SL 回送」のキーワードで色々検索できました。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: