無鄰菴

無鄰菴(むりんあん)は明治の元老である山県有朋が京都に造営した別荘。

1009131.jpg








作庭は七代目小川治兵衛(通称は植治)によるものです。
京都の岡崎地区には植治による庭が多数残っています。

1009135.jpg








「植治の庭」の特徴は東山を借景とし、琵琶湖疏水の水を引き込んでいること。
何とも贅沢なものです。

1009132.jpg

元勲の庭のおほらか水の秋





またこの無鄰菴の中には洋館が建てられています。
ここで明治36年4月21日,元老・山県有朋,政友会総裁・伊藤博文,総理大臣・桂太郎,外務大臣・小村寿太郎の4人によって,日露開戦直前のわが国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれています。まさに「坂の上の雲」の時代です。


1009133.jpg








訪れたのはまだまだ暑い日でしたが、日蔭ではそろそろ秋を想わせる風が吹いていました。

1009134.jpg


こんなことを書いてはいけないのかもしれませんが…。
正直な感想は、野趣あふれる庭というか、あまりきちんと手入れされていないのではという感じを受けてしまいました。いえ、私の感性の問題なのかもしれませんが…。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

自分でコメントを入れるのも何ですが…。

1枚目の写真、夏の暑さを強調しようとしてかなり色の調整をしました。自宅のパソコンのモニタでは結構良い色合いになったと思っていたのですが、昨日会社から確認するととんでもなくキツイ色合いに。
これは写真の差し替えをしなければと思ったのですが、昨日は仕事から帰ってきたらもう寝むたくて、本日は酔っ払っていて…。
面倒くさいのでそのままにしておきます。皆さんのモニターではどのように見えているのでしょうか。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: