栄摂院

燃えるような紅葉に包まれたお寺です。

1011271.jpg






金戒光明寺(黒谷さん)の塔頭の栄摂院(えいしょういん)です。黒谷さんから真如堂に抜ける道沿いにあります。

1011272.jpg








以前から門の中を覗いてきれいなお寺だと思っていたのですが、この紅葉のシーズン中はお庭を公開されています。

1011273.jpg

地に板に掌に散る照葉かな





夕方に行ったのですが、夕日と紅葉の見事なコラボレーションを堪能できました。

1011274.jpg








赤や黄の楓がとてもきれいです。

1011275.jpg








お薦め紅葉スポットです。ぜひお出かけください。

1011276.jpg








今年の紅葉は本当にきれいですね。

1011277.jpg

ためらひを奮ひ立たせる冬紅葉


それにしても黒谷さんの人の多さには驚くばかりです。
我が家前の丸太町通にこんなに沢山の観光バスが止まっているのは初めて見ました。


テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

奥様の俳句とのコラボがぴったりです すばらしいご夫婦のありかたですね

こんばんは

栄摂院
行ったことないです。
また今度行かねば…
というのも仰るとおり、黒谷さんの人の多さに避けてしまいました。
って言いながら真如堂には行ってきましたけどね。
やっぱり真如堂の紅葉は1,2を争うくらい好きです。
お昼くらいの逆光が一番好きかもですね。
でも、早朝の紅葉もとっても良かったです!人も少なかったですし…
情報ありがとうございました!

shuho-t さん

ありがとうございます。
何とも返事に困ってしまいます。

妻は最近時々コンパクトデジカメを使って写真を撮っています。
本人曰く「とても上手に撮れる」そうです。

ひろひろさん

真如堂に行ったついでにぜひ足を延ばしてみてください。
真如堂の門を出て南に向かい、黒谷さんの北門を入ってください。
まもなく左手に見えてきます。
ぜったいにお薦めです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: