奈良公園

先日奈良に行ってきました。
同じ古都とはいえ、京都と奈良はかなり雰囲気が違います。京都は街で、奈良は町。このニュアンス分って頂けますか?天平の昔を思い起こさせるようなしっとり静かな町、それが奈良の魅力でしょう。

1012013.jpg









今年は平城遷都1300年で賑わった奈良。日曜日にでかけたので東大寺はかなりの人出でした。
とはいえ、ちょっと道を外れると人はすくなく静かに秋を楽しむことができました。

1012016.jpg








奈良公園はあちらこちらで楓が真っ赤に色づいていました。まさに今盛りといった風情です。
同時に銀杏も木もかなりあり、こちらは黄色い葉を落とし始めているところでした。枝できれいなのは紅葉ですが、散ってからは銀杏の方が魅力的です。

1012012.jpg







こちらは興福寺の塀。いったいいつ頃に焼かれた瓦なのでしょうか。歴史の深みが伝わってきます。

1012011.jpg








あんなに人で一杯だった大仏殿もちょっと裏に回ればこんなに静かな光景が…。
なぜみんな人ごみばかりに行くのでしょう。少し足を延ばすだけでこんな光景が広がるのに。もったいないことです。

1012015.jpg

冬紅葉千三百年を明るうす





もう12月になってしまいました。冬が来る前の残り少ない秋を楽しんでおきましょう。

1012014.jpg

最初に記事をアップした時の文章があまりにもいいかげんだったので12月3日に文章だけを書き直しました。

テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今年は奈良はブームですからね 観光地は人が多いでしょう 
拝見していて視点を変える、ということを学びました ありがとうございます
休日ごとに紅葉狩り、優雅ですね 心豊かになりますね

shuho-t さん

ありがとうございます。

写真を撮りだしてから光景の見方が変わってきたように思えます。
以前はまっすぐにしか見ていなかったのが、振り返ってみたり、上を見たり、しゃがんで見たり…。
ある時同僚と昼食後に一緒に歩いている時に指摘されてしまいました。「キョロキョロして怪しい」
もちろんカメラは持っていませんでした。

京都、奈良

こんにちは、初コメです宜しくお願いします

先月の25日に京都に、26日は奈良に行ってきました
奈良では奈良公園にも行き沢山の写真を撮ってきました
本日京都の分だけUPしました
暇な時間でもお寄りください、これからも宜しくお願いします

ニュータイガー8 さん

いらっしゃいませ。ブログ拝見しました。 http://tiga22.blog89.fc2.com ですね。
東京から来られて、まず光明寺とは渋いところに行かれましたね。私はまだ光明寺には行ったことがありませんが、ぜひ一度行かせていただきます。
11月の25〜26日だとどこに行かれても凄い人で、きっと撮影にも苦労されたと思います。けれどニュータイガー8さんの写真を拝見するとごく自然な感じで人が写り込んでいるのに感心いたしました。

これからもよろしくお願いいたします。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: