真如堂 朝・昼・夜

引っ越してきたばかりなのでまだ経験はないのですが、真如堂は紅葉の季節にはたいへんな人出だそうです。散歩エリア内にあるのでよくお邪魔していまが、今の季節は人はまばらでとても落ち着くお寺です。



朝の光景です。

0908191.jpg




今の季節は緑がとてもきれいです(輝く緑のようすを伝えきれないのが残念です)。本堂横にはアウトドア用(?)椅子とテーブルのセットがいくつかありますのでそこで本を読んだりするのもお勧めです。拝観料もいりませんので、観光に訪れるというよりはもっと自然な気持ちで溶け込んでもいいのではないでしょうか。

0908192.jpg



大文字の夜には「精霊送り灯ろう供養会」が行われていました。大文字をイベントとし捉える風潮があるのに対しここには本来の「精霊送り」の時間が流れていました。

0908193.jpg


とはいっても私もこの写真を撮った後、大文字の点火に間に合うよう急いで吉田山に向かったのでした。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

行ってみたいです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: