吉田神社 節分祭

節分の夜、吉田神社へ出かけました。
京都に住むまでは節分は家で豆まきをするもので、神社や寺で節分の行事があるというのはテレビのニュースの中のものだという感覚でした。それが京都に住んでみると、あちこちの神社やお寺で節分の行事が営まれており、そこに大勢の人々が参拝するというのに驚きました。

1102047.jpg








吉田神社にはいろいろな祈りがありました。
お札、おみくじ、節分神楽、厄除け人形 …

1102044.jpg

日本髪結ひし人をり節分会





初詣と同じく、みなさん新しい春に祈っておられます。

1102042.jpg








吉田神社の節分と言えば、数々の賞品が当たる抽せん券付厄除福豆。私が行った時にはもう売り切れていました。

1102041.jpg








午後11時、神職の祝詞の後に境内に積み上げられたしめ縄や古いお札に火が点じられます。
我が家のしめ縄もこの中にあります。

1102045.jpg








節分とは季節の分かれ目。この炎が冬の終わりを告げ、春を呼ぶのでしょうか。

1102046.jpg

節分の闇に火柱吉田山 
 
 

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

やはり京都ですね 私も詣でてみましたがこのへんでは小さな神社では神殿にあがって祈祷していただくだけです 昔から住んでいる地元の方たちのようでした 翌日は神主さんの方が近所のおうちへ行っているのをみかけました 地元のひとたちの信仰は厚いようです

No title

おはようございます。
夕方私も行きましたが、あまりの人に来年はもうええです。
翌日早朝からの仕事がありましたので、最期点火までは居られませんでした。

あとの楽しみは抽選。当たればいいなあと、神頼みです(笑)

shuho-t さん

いつもコメントをいただきながら返事が遅くなり申し訳ございません。

記事中にも書きましたが私も驚きました。果たしてどれだけの参拝者があるのか心配してしまうような小さな神社でも節分の行事をやっているみたいです。

阿修羅王 さん

私は9時過ぎに行ったのですが、その時には人は多いもののそれほどの混雑ではありませんでした。それでも火炉祭が近づくと人が境内に溜まっていっぱいになり階段で入場制限をしていました。

抽選の結果はどうでした?今日発表ですよね。トヨタのヴィッツが当たっていたりして…。

No title

抽選、大外れ〜(T_T)
ひとつでは無理ですかねぇ。
10個ほど大人買いとか・・・

阿修羅王 さん

残念でした。
ちなみに私はLoto6をもう何年も買い続けています。同じ番号を買っているので、もしここで止めてその番号が当選になったらと思うと止めることができません。
結果?1000円が3回だけです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: