北野天満宮

梅だよりに誘われて北野天満宮を訪ねました。

1102284.jpg








まだ満開ではありませんが、紅梅、白梅、いろいろな種類の梅を楽しむことができました。

1102281.jpg








絵馬堂には西陣織の三十六歌仙額が奉納されています。伊勢というのは分りますが、肝心の歌が読めません…

1102285.jpg








影からも良い香りがしてきそうです。

1102282.jpg








三光門と梅。いちばん北野天満宮らしい光景です。多くの方が写真を撮っていました。

1102286.jpg

梅日和合格祈願の列長き






受験シーズン真っただ中。皆さんに春がきますように。

1102283.jpg



写真ブログをされている方。ぜひ教えてください。
 
 
皆さんはブログにアップする写真をどのように作ってられますか。
1枚目の写真を作成していて気が付いたのですが、特に梅が粗い画像になってしまっています。オリジナルとはかなり違うため、いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。

私の作業手順は次の通りです。
・RAWで撮影。
・DPP(キヤノンの現像ソフト)で解像度72pi、1024×683ピクセル、画質1でJPEGを作成。
・FC2でそのまま画像をアップロード、サムネイルは縦横ともに700ピクセルに設定。

解像度や画質を変更してみたのですが、たいして変化はありませんでした。
良い方法を御存じのかたがいらっしゃったら教えてください。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

私も気になっていたのですが、
他に詳しい方がいらっしゃるかと思っていたのですが…
私も全く同じやり方なんですけどね〜…
そこまで気になったことは無いんですけどね〜
画像クリックした時の等倍の画像も粗いと感じられますか?

ひろひろ さん

ありがとうございます。

今まで疑問に思っていたのが、今回かなり粗くなったと感じたものですから。
色々試してみたいと思いますが、もしかしたらJPEGの限界かもしれません。
何せ20MBのRAWデータと200KBのJPEGデータですから。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: