京とれいん 出発進行!

阪急電車の和モダン列車「京とれいん」が今日から運行を開始しました。
京町家を意識した内装が施され、京都観光にはお薦めの列車です。

1103191.jpg








1・2両目は「蘭の華散らし」のイメージ
全車両ともに吊り広告のような無粋なものはありません。

1103194.jpg








3・4両目は畳地の背もたれと京唐紙をイメージしたシート。
座先上部にはパーテーションがあり半個室のようになっています。

1103193.jpg








エントランスには京町家の玄関のような格子が。
やはり3・4両目が坐っていて楽しかったです。もちろん料金は普通運賃のみ、お得です。

1103195.jpg








5・6両目は「麻の葉」をイメージしたシート。

1103196.jpg








5月8日までは土日と祝日に、梅田から嵐山間を特急として運行します。停車駅は梅田、十三、淡路、桂、上桂、松尾、嵐山。1日1往復で、梅田9時51分発嵐山10時42分着と、嵐山16時38分発梅田17時27分着です。
その後はやはり土日祝日限定で梅田~河原町を1日4往復します。

1103192.jpg

運行初日ということもあり、嵐山駅では大変な人出でした。

春光や鉄道ファンの子どもたち


なのに、こんなにガラガラの車内?秘密は最後の写真にあります。
 
 
 
 
嵐山に10時42分に到着した列車は折り返しで桂まで普通電車として運行します。その後桂の車両基地にいて、再び桂から普通電車として嵐山まで運行し折り返して16時38分発の梅田行き特急となります。

撮影した写真はこの桂から嵐山に向かう車内です。ですから最後の写真は嵐山行きの普通になっています。
阪急電車の広報は特急の部分のみですので、この普通区間はかなりすいていました。
また1枚目の写真は桂駅で午後の運行を待っている車両です。

ちなみに、車両側面の扇に書かれている模様は各号車で異なっています。
 1号車(6350系) 梅(早春) 梅田方向
 2号車(6800系) 桜(春)
 3号車(6900系) 葵(夏)
 4号車(6800系) 紅葉(秋)
 5号車(6900系) 芒(秋)
 6号車(6450系) 竹(冬) 京都方向
 
 

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰してました。

阪急電車もこんなことになってるんですね・・・・?

子供の頃から慣れ親しんだ電車は・・・。

ちょっと残念な気持ちになりました。(私は)
仕方ないんかな、今時は。


良い情報を頂きました。


花灯路は寂しかったですね、仕方ない判断でしたが。


T's KITCHEN さん

阪急電車は昔のままですよ。
1編成だけがこのようになったということで。

ただどこの鉄道会社も同じですが、やたら停車駅が多くなりました。
京都線の特急も河原町、烏丸、桂、長岡天神、高槻、淡路、十三、梅田ですから。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: