小倉百人一首殿堂 ~ 時雨殿

藤原定家は嵯峨野山麓の山荘で小倉百人一首を撰集しました。
その地にあるのが「時雨殿」、百人一首のテーマパークです。

1103204.jpg








百人一首の展示物があるだけではなく、エンターテイメント性を高めたさまざまな世界に入り込むことができます。
こちらは床スクリーンにひろがった札からお題の札を探す札とり遊び。

1103202.jpg








清少納言とのかるた取り勝負ができるのはここだけです。

1103203.jpg








2階からは嵐山や保津川のパノラマを眺めることができます。

1103205.jpg








瀬をはやみ岩にせかるる滝川のわれても末に逢はむとぞ思ふ   崇徳院

大切なひととまた再び会えることを…

1103201.jpg

救出の報駆け巡る春彼岸 


嵐山観光のひとつとして面白いところです。
しかし、残念ながらこの4月から休館となり再開の予定は未定だそうです。
また会えますように・・・ 
 
 

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: