若楓 永観堂にて

春の桜や秋の紅葉もきれいですが、この季節の若々しい緑もとてもきれいです。

そんな緑に誘われて永観堂を訪ねてみました。秋のシーズンは人でいっぱいになる永観堂もこのシーズンは静かです。そして境内には素晴らしい緑の世界が広がっていました。

1105051.jpg








1105059.jpg








1105053.jpg








1105055.jpg








1105056.jpg
 
新樹光水琴窟に耳傾ぐ  

みやこメッセで開かれていた春の古本市で「京のことのは」という本を買い求めました。
これは京都にまつわる言葉、季節や行事、食べ物、地名、京言葉などを簡単な解説や写真と一緒に掲載しているものです。例えば夏の言葉だと、『風薫る』『葉柳』『紫の京』『鞍馬の竹伐り』『鮎』、そして『若楓』などがあります。

今まで写真を撮るのに、『永観堂』という目的地に行ってそこできれいだったり印象的だったりする光景を撮ろうとしていましたが、今回は逆に『若楓』というイメージを先行させそれをたまたま永観堂という場所で撮るということを試みてみました。

まだ思うようには撮れていませんが、今後もまずテーマありきという方法も試していこうと思っています。
ですから今回カテゴリに『ことのは』を追加してみました。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

楓というと紅葉のときばかりを思いがちですが新緑の楓もすばらしいものですよね 私は大好きです
あのやわらかな緑がそよとした風にもゆらぐ風情がなんともいえませんね

shuho-t さん

この季節はどこに行っても緑の美しさに目を奪われます。
やっと桜が終わったと思ったら緑の撮影に大忙しで、嬉しい悲鳴をあげております。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: