麩嘉さん お勧めするのは意外な…

錦市場の中にある麩嘉 (ふうか)さんです。

0908271.jpg




こちらで有名なのはもちろん「生麩」や「麩饅頭」です。
けれども今回お勧めするのはなんと「かき氷」です。

0908272.jpg



口に入れるとその触感に驚いてしまいます。
普通のかき氷はクラッシュアイス、こちらのかき氷はスライスアイスと表現したら良いのでしょうか。まるで綿菓子のように、柔らかく口の中でフワッと溶けていきます。この氷は府庁前にある本店の井戸水で作っているそうです。

また蜜が上品で美味しい。熊笹を煮て作っているそうです。私の好みはこの蜜をやや少なめにして氷をあっさりと味わうこと。
この日は私も妻もお代わりをしてしまいました。「大盛にしてや」のリクエストに見事に答えてくれました。

ぜひ夏の間にお試しください。

 

テーマ : 京都うまいもん
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。拙い私のブログにお越しいただきありがとうございます。
いろいろ見せていただきましたら、どうも我が家の近くにお住まいの
様子^m^。生chocolat Organic Tea Houseの前はワンコ散歩でよく
歩くことがありますので、どこかですれ違っているかもしれませんね。
それにしても、京都にお越しになってから数ヶ月なのに、あちこちよく
行ってらっしゃいますね。私は、京都知らずの京都人。これからこちら
に伺って勉強させていただきます(^^)。

こちらこそよろしくお願いします

休みの度にあちこちに出かけています。今朝も早くから松ヶ崎まで自転車ででかけ妙法への登り口の確認に。本当にあきれてしまいます。
時々お邪魔しますのでぜひいろいろな魅力的な処を教えてください。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: