祭りの朝

葵祭の朝に下鴨神社へ行ってきました。

1105182.jpg








舞殿にもフタバアオイがきれいに飾りつけられています。

1105181.jpg







葵祭では舞殿は勅使が御祭文を奏上され東游が奉納される場所。ということはここに勅使が座られるのでしょうか。

1105184.jpg







16日の京都新聞に載っていた「ルクセンブルクのギヨーム皇太子も見学」という写真の席がおそらくここ。
特等席で見れてうらやましい…。

1105183.jpg







糺の森では「走馬の儀」のリハーサルが行われています。

1105185.jpg

何だか葵祭の舞台裏をのぞいたような気分になった朝でした。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

フタバアオイ!
やはり葵の葉が飾られるのですね。
葵の葉の本物は初めてみました。
すがすがしい朝の気配
伝統が厳かに行なわれるには
舞台裏もすばらしいです。
来年は朝早くに行って このような景色も感じてみたくなりました。

はじめまして

私も京都に越してきてから、カメラをはじめた者です。
京都にいると、そういう気持ちになりますよね^^

葵祭の朝の風景に、胸がきゅんとなりました。
朝練とかしちゃうんですねぇ。知りませんでした。

また遊びに来ます。
よそ者同士、撮影も頑張りましょう!

Hana さん

朝の下鴨神社と糺の森は私の大好きなスポットです。
キラキラと輝く朝日の中で葵祭の準備が進められていました。
「祭」とついていても本質は「神事」。神社の中では厳かさを感じることができました。

ぜひ来年はお越しください。

shiolly さん

はじめまして。

ブログを拝見しました。素晴らしかったです。
こんな風に撮ってみたいと思いました。

たしかしばらく前には何度か拝見していたと思うのですがいつのまにか…。
西本願寺か東本願寺での組写真の記憶があります。
ぜひこれからも拝見させていただきたいと思うので勝手ながらリンクさせていただきました。
ご了承ください。

ぜひよろしくお願いいたします。

こんにちは

下鴨神社もアングルやカメラによってこんなにきれいに撮影できるのですね~。
お写真を見ると、本当にデジタル一眼買って練習してみようかな~っと思ったりします。
お見事です !!

ぽこら さん

過分なお誉め、ありがとうございます。
色々な方にこのブログに来ていただいておりますが、皆さんのブログを拝見するとほんとうに素晴らしい写真がいっぱいあります。私なんかまだまだと思っています。

やはり一眼レフは楽しいです。いろいろ工夫する楽しみがあります。
ただその分、レンズやアクセサリーなど次々と欲しくなるのがネックですが…。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: