堀野記念館

堺町通の二条を上ったところに堀野記念館があります。

1106161.jpg








堀野記念館といってもほとんどの方は分らないことでしょう。
日本酒のキンシ正宗の創業の地です。今は工場は伏見に移っていますが、元々はこの地で造り酒屋をしていました。現在は町家と酒造の歴史博物館として中を見ることが出来ます。

1106162.jpg








日本酒の味を決める水。ここ「桃井の水」は御所東の梨木神社に湧いている名水「染井の水」と同じ水脈。見学者は試飲ができますし、年1万円の会費で汲み放題になります。お風呂と洗濯以外は全てこの「桃井の水」というご近所さんがあるそうです。

1106163.jpg

名水をたつぷり吸ひぬ濃あぢさゐ






酒造りの工程では厳しい温度管理が求められます。一定温度に保つためにかつては蔵の中で酒造りが行われていました。
幕末元治元年の蛤御門の変で洛中一帯はほとんど焼けてしまいましたが(いわゆるどんどん焼け)、キンシ正宗はこの蔵のおかげで守られたそうです。

1106164.jpg








また水や米と同じく大切なのが酵母菌。酵母菌は蔵ごとに棲んでいたといいますが、もしかしたらこの柱の陰にまだひっそりと棲み続けているかもしれません。

1106165.jpg
 
 

堀野記念館の地図はこちらです。 

より大きな地図で 堀野記念館 を表示

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お寺や神社と違い、観光コースにはないところをご紹介いただきありがとうございます
酒づくりもやはり水なんですね 美味しいお水飲みたいものです まろやかなんでしょうね

shuho-t さん

京の水はまろやかな軟水だそうです。
「桃井の水」も試飲させていただいたのですが、心は日本酒の試飲の方へ。
だから水の味は良く覚えていません…。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: