京都御所の朝

朝早く目が覚めてしまったので京都御所へ行ってみました。
ちょうど朝日のきれいな時間帯でした。


0908304.jpg




京都の街では色々なところで百日紅 (さるすべり) を見かけます。今まで転勤であちこちに行きましたがこんなに百日紅がある街はめずらしいのではないでしょうか。

カメラを構えている間、通りかかった皇宮警察(!)のパトカーはカメラアングルに入らないように待ってくださってました。ありがとうございました。


0908302.jpg






猿が辻です。京都御所の北東部つまり鬼門にあたるため、築地塀の角を欠いています。ほんの数mで地図上では誤差の範囲内のはずですが、私の持っている道路地図にははっきりと記載されています。オイオイ(-_-;)



0908301.jpg






林の中のベンチです。近所でパンを買いこんでここで朝食とするのもたいへん気持が良いものです。


0908303.jpg

焼きたてのパンの香りや今朝の秋



人呼んで「御所の中道」
砂利の深いところを自転車で行くのは至難の業。そこでみんなここを通ります。
すれ違いでどちらが譲るかを決めるのは譲り合いの精神、それとも見た目の迫力?



0908305.jpg


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>御所の中道

私の周囲では、「御所のけもの道」と呼んでいます(^o^)丿
ここで私はいつも譲り合いの精神を大いに発揮して^m^、
砂に前輪を取られることがたまにあります。あはは!

私の連れ合いはそんな時大きな声で「ぎやぁ」と叫びます。もちろん私は知らん顔をしています。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: