高山寺

暑い京都の街中を抜けだして、涼しく過ごそうと栂尾の高山寺を訪ねました。

1107011.jpg








高山寺といえば「鳥獣人物戯画」を思い出しますか?それともデュークエイセスの「女ひとり」?
 ♪京都 大原 三千院♪の2番

 ♪京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた 女が一人
  大島紬に つづれの帯が
  影を落とした 石畳
  京都 栂尾 高山寺
  恋に疲れた 女が一人

恋に疲れたわけではありませんが、おっさん一人で出かけました。

1107012.jpg








国宝の石水院。おや、どなたか先客がいらっしゃるようで。

1107013.jpg








善財童子さんでしたか。

1107014.jpg








緑を眺めながらゆっくりとした時間を過ごす。なんとも贅沢なひと時です。

1107015.jpg








高山寺中興の祖、明恵上人を祀る開山堂もひっそりとしていました。

1107016.jpg








さあ、また暑い街へと戻るとしましょうか。

1107017.jpg




明恵上人の御歌

山の端に我も入りなむ月も入れ
 夜な夜なごとにまた友とせむ

キヤノンのレンズ「EF70-200mm F2.8L IS ⅡUSM」と「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のコマーシャルにでてくる歌です。このコマーシャルを見るたびにこの2本のレンズが欲しくなって堪りません。



*石水院の入り口には「撮影できません」との掲示がありましたが、お尋ねしたところ結構ですよとのご返事をいただきました。


高山寺の地図はこちらです

より大きな地図で 高山寺 を表示

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

「撮影禁止」でもお願いしてみるものですね おかげさまで涼感あふれる画像を楽しませていただいております
京都にお住まい、というのはほんとうに贅沢ですね うらやましい限りです

shuho-t さん

そうですね、聞いてみるものです。ラッキーでした。
写真は撮りませんでしたが鳥獣人物戯画の複製なども置いてあり興味深く拝見しました。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: