祇園祭 四条通

祇園祭のクライマックス、山鉾巡行の日が近づいてきました

1107151.jpg








四条通りには大きな鉾が並んでいます

1107152.jpg

宵山や女子のネイルの愛らしき





くじ取らずとして巡行の先頭を行く長刀鉾

1107153.jpg








月鉾、函谷鉾も人気です

1107154.jpg

月鉾茶会ガラス製なる風炉と釜





「粽どうですか~ 手拭どうですか~」

1107155.jpg



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しました

やあ、華やかなお祭りが始まりましたね 京都ならではの粋なお祭りですね

shuho-t さん

毎年祇園祭はとても楽しみなのですが、今年は例年に増して凄い人出のように感じます。
宵山にもでかけてきたのですが、細い道に人が溢れていてまったく動けない状況が…。
巡行に行くか行かないか悩んでいます。

No title

こんばんわ

日本の夏ですね。

提灯の明かりは良いですね。

やっぱり、北海道と違って京都は歴史の重みをすごく感じます。

こんばんは

昨夜NHKで特集をみました 粽などを売るこどもたちのわらべうたが可愛らしかったです

ラブママ さん

いらっしゃいませ。
おっしゃるように平安の時代からのものが普通にあったりする凄い街です。
それもごく普通に生活に溶け込んでいて、知らないと見過ごしてしまいます。
少しでも知識を身につけて、歴史の重みを知れればと思っています。

shuho-t さん

子どもの頃からこんなお祭りに参加できるのは羨ましい限りです。
きっと素晴らしい思い出になることでしょう。
粽を売る時の子どもたちの童歌は、山鉾ごとに微妙に違っています。
太子山の童歌を次の記事に載せてみました。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: