矢田寺

沢山の提灯が印象的なここは矢田寺です。

1109041.jpg








日本で初めてつくられたとされる地蔵菩薩がご本尊のお寺。このお地蔵様は代受苦地蔵と呼ばれ、人々の苦しみを代わってくださるといわれています。
絵馬も地獄から罪人を救っている僧侶が描かれています。

1109042.jpg

灼熱の地獄あるらし秋暑し






絵馬はあんなに恐ろしいのに、お守りはこんなに可愛いお地蔵さん。

1109043.jpg








この矢田寺があるのは寺町三条。繁華街の中にあるお寺です。

1109044.jpg



矢田寺の場所はこちらです。

より大きな地図で 矢田寺 を表示

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

ほんとに可愛いお地蔵さんですね こんな表情をみるといつもの自分を反省します いつもこんなににこやかでいられたらなあと・・・・心がけたいです

shuho-t さん

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
公私ともにバタバタしておりまして、撮影にもなかなか行けないという状況が続いております。

絵馬が恐ろしげなだけに、お地蔵さんの可愛らしさがより目立ちました。
繁華街の中にあって昔からその存在は知っていたのですが、立ち寄るのは今回が初めてです。
一歩その中に足を踏み入れるととても落ち着く場所でした。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: