清水寺 菩薩巡り

秋らしい青空となったこの日、清水寺を訪れました。
舞台の下には彼岸花がきれいに咲いています。

1109231.jpg








三連休の初日とあって沢山の方がいらっしゃっていました。

1109232.jpg








音羽の滝も長蛇の列。いったいどれだけ待つのでしょうか。

1109234.jpg








京都に住んでいる私が、三連休という人出の多い日に京都観光のメインである清水寺に行ったかというと…。
清水寺界隈の菩薩さまを訪ね歩くという、ちょっとマニアックなツアーがあってそこに参加したのでした。



こちらは仁王門から成就院に向かう参道にある千体石仏群。明治の廃仏毀釈の際に京都のあちこちにあったお地蔵さんが集められたそうです。

1109235.jpg








釈迦堂と阿弥陀堂の間の奥に建つ百体地蔵堂。
こちらの親子もツアー参加者。仏像に関する知識でこの4歳児に私は負けていました。恐るべしナオ君。

1109236.jpg








やはり阿弥陀堂の裏にいらっしゃる『ぬれて観世音』
濡れたお姿がなんとも色っぽい?

1109237.jpg

秋の水妻は同窓会へ行き






こちらは五条坂にある安祥院。日限地蔵(ひぎりじぞう)といって、「日を限って祈願すると願いが叶えられる」そうです。「10日の試験が上手くいきますように」「来年までに良い人が見つかりますように」といったお願いです。「家内安全、商売繁盛」は他の仏さまにどうぞ。

1109238.jpg








今回のツアーで楽しく分りやすく教えてくださったのはラジオリポーター・グラフィックデザイナー・観光ガイドと正体の良く分らない政田マリさん。ありがとうございました。

1109239.jpg



テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マリさん、才女ですね 今は歴女とか・・いろいろあるみたい 若い女性が京都の歴史や仏像に詳しくなる・・・いいことだと思います

京都、良いところですね

はじめまして。
昨年の暮れ、音羽の滝行きました。でも、こんなには並んでいなかったので、少なかったんですね。
奥様が俳句をおつくりになって、素晴らしいですね。
また京都の写真、楽しみにしております。
ありがとうございました。

shuho-t さん

とても素敵な方でした。
また彼女のツアーがあるようなのでご一緒させていただき、ちょっとは仏さまへの造詣を深めようと思います。
そうするとお寺巡りももっと面白くなることでしょう。

maru0518 さん

はじめまして。
秋の紅葉、春の桜のシーズンはもっと凄いことになっています…というかそんな時には清水、銀閣、金閣には近寄らないようにしていますが。
清水寺は朝6時から拝観できるのですが、早朝はさすがに人はほとんどいません。
ぜひ京都旅行の際は朝食前の京都観光も試してみてください。

これからもよろしくお願いします。

No title

こんばんは。
ごぶさたしております。
面白いツアーがあるんですね。
私も、こんど参加してみようかなぁ^^

y213 さん

いろんなテーマが設定されていて、けっこう面白いですよ。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.maimai-kyoto.jp/main/event/

ちなみに『10月1日(土)10:30~13:00【北野】 たんねる、京都の名店主!西陣の台所、北野商店街へ~天神さんの門前町で、マイお弁当をつくろう~』にはNHKの取材が入るそうです。
参加どうですかという連絡があったのですが、50過ぎのおっさんがお弁当をつくって喜んでいる姿がテレビに映ってもと私はお断りしましたが…。y213さんいかがですか。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: