番外編 第19回彦八まつり

今回は京都ネタではありませんが…

大阪の生國魂(いくたま)神社で開催された第19回彦八まつりに行ってきました。
これは上方落語協会主催のファン感謝デーのようなものです。


0909051.jpg




生國魂神社の境内に落語家さん達が屋台をだして、ステージではいろいろな出し物があり、参集殿では落語会が開かれています。

私たち夫婦の今年のいちばんのお目当ては今回の彦八まつり実行委員長の桂あやめさんです。

0909052.jpg

サックスの音に始まる秋祭

あやめさんの屋台にもお邪魔し「柳陰」をいただきました。
「柳陰」といってもご存じない方がほとんどだと思います。みりんを焼酎で割ったものだそうで、かなり甘いお酒です。上方落語「青菜」にでてきます。「鞍馬から牛若丸が出でまして、名も九郎判官」 「義経、義経」
ぜひこれを機会に一度聴いてみてください。




会場にはよく知った噺家さんもいれば??の噺家さんもいらっしゃいます(失礼)。

桂米團治さんや桂きん枝さんも見かけました。
このかわいい噺家さんは露の団姫(つゆのまるこ)さんです。

0909054.jpg

こちらは桂とま都さんと桂都んぼさんです。

0909053.jpg

いろいろな噺家さんにサインをお願いすると皆さん快く応じてくださいます。
普通はサイン帳にしていただくのですが、私達は会場で販売されていた来年のカレンダー(!)にしていただきました。来年になるのが楽しみです。

彦八まつりは毎年9月の最初の土日に開催されています。ぜひ行ってみてください。毎年かなり暑いですのでぜひ猛暑対策をお忘れなく。

テーマ : 落語
ジャンル : お笑い

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: