SmallWorld ~ 京都御苑

京都御苑でキノコを探そうというツアーがあって参加してきました。
普段何気なく歩いている足元にいろいろなキノコを見つけることができました。
虫の目線の世界を楽しんでください。


キツネタケ

1110231.jpg








サルノコシカケ

1110232.jpg








カニノツメ

1110233.jpg








ベニタケ

1110234.jpg








アミタケ

1110235.jpg








ツルタケ

1110236.jpg

借りぐらし茸は屋根かテーブルか


このツアーがあったのは23日の10時から12時。つまり順延された時代祭がまさに御所をスタートしようという時に、その行列に見向きもせずに地面ばかりを見ているグループ。きっと不思議な集団だったでしょう。



【注意】
京都御苑の中は動植物・菌類の採取は禁止されています。
また、今回の記事中に記載のキノコの名前は正確ではない可能性があります。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツルタケって、とても綺麗な色をしているんですね。
カニノツメには思わず吹き出しました。まんまのネーミングですね^^
これから京都御所を散策するときは、足元にも注目してみます。

こんばんは

野生のキノコの名前などほとんど知らないので興味深く拝見しました

No title

一昨日はおおきに。

いつもほんま、ええ写真撮りはりますねぇ^ ^

小町 さん

気をつけないと踏んでしまうところにいろんなキノコがありました。
私も今回のツアーで初めて知りました。
京都御所にはいろんな楽しみがあるのですね。

shuho-t さん

もちろん私も知りませんでした。
ガイドの方がいろいろと教えてくれてそれを一生懸命メモをとったのですが、もしかしたら間違っているかもしれません。食べれる、食べれないということはもし間違っていたらと思うと怖くて書けません。

まいまい京都事務局 さん

いらっしゃいませ。大変お世話になっています。
いつも皆さんとは違った行動ばかりしてごめんなさい。
少しずつですが「まいまい京都」の広報活動をしていきます。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: