水火天満宮

日本最初の天満宮、水火天満宮(すいかてんまんぐう)の枝垂れ桜がきれいとの話を聞いて出かけてみました。
境内にある2本の桜のうち、1本が色濃く見事に咲き誇っています。花が美しいだけでなく、枝ぶりが何かを物語るような桜です。まさに神域にあるのにふさわしい桜でした。


1204121.jpg








1204122.jpg








1204123.jpg








1204124.jpg







1204125.jpg

神石の並ぶ境内糸桜

撮影日 4月7日


水火天満宮はこちらです。

より大きな地図で 水火天満宮 を表示

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

しかし、随分あちこち行っておられますね。
もう感心しきりです。私は、こういう街中の神社など
全く知りません。京都人の京都知らずを地でで行く
ことのないようにしたいという思いはあるのですが^m^。

それにしても祇園白川撮影が、8日でなくて良かったです。

みず保 さん

はい、桜の季節は大忙しでした。
とはいっても、自転車でまとめてあちこちに行くのでそう大変ではありません。
行き先もネタ元があります。雑誌『月刊京都』です。これを見てちょっと変わった場所を訪ねてみました。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: