梅花藻 中山道醒ヶ井宿にて

琵琶湖の北東、米原から少し東に中山道の醒ヶ井宿があります。
この地域を流れる地蔵川の中に梅花藻という梅の花に似た小さな白い花が咲いています。

1208051.jpg








清流でしか育たない水草です。

1208052.jpg








川の中でゆらゆらと揺れる姿を見ているとそれだけで暑さを忘れてしまいます。

1208054.jpg








見た目が涼しいだけでなく川の流れも冷たく、その水で冷やしたスイカやラムネをいただくこともできます。

1208053.jpg

醒井の清水に浸すタオルかな




7~8月頃が見頃です。

1208055.jpg








ぜひ一度おでかけになることをお薦めします。

1208056.jpg



醒ヶ井宿の場所はこちらです。

より大きな地図で 醒ヶ井宿 を表示

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

清らかな水の中でしかみることのできない梅花藻・・・新聞で知ってから一度はみてみたいと思いつつそのままになっています 涼しさを運んでくださった映像ありがとうございます

shuho-t さんへ

夏は水辺を歩くのが涼しくていいですね。
季語にも「水涼し」というのがあります。

今回、私は行っていないのですが、以前行ったことがあります。
醒ケ井は、清流に梅花藻が揺れ、ハリヨという魚が泳ぐ美しい町。住んでみたくなります。
夫の写真を見て、私もそんなことを思い出しました。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: