茅葺きの里 美山

茅葺きの里 美山へ行ってきました。御室から周山街道を通って行くのですが、途中京北で旧道を通ると北山杉の加工場が並んでいる集落があります。
この時は休みのためか人影はありませんが、加工途中の北山杉がきれいに整列していました。

0909251.jpg






茅葺きの集落に急ぐのではなく、あちこちに寄り道しての行程です。

以前から一度行ってみたかったつるやさんに寄りました。
ここでのお目当ては「松葉サイダー」。炭酸ではなく砂糖水を松葉で発酵させたもとだそうで、どちらかというと酢のような感じですが、おいしくいただけました。
この日は残念ながらおばあちゃんはご不在でしたが、お孫さんに丁寧に解説していただきました。


0909252.jpg






さすがシルバーウィーク、茅葺きの集落はすごい人ごみでした。それでも心なごむ風景が出迎えてくれました。


0909256.jpg






民俗資料館の中にはいろいろな民具が展示されています。
ありきたりといえばありきたりなのですが、やはりこういったものを保存伝承していく必要があるのでしょう。
そういえばこの前の週にTV「鉄腕ダッシュ」でクイズの問題になっていた「火のし」も展示されていました。

0909255.jpg

古民具に里人の名や秋日和





だんだん秋の気配が近づいてきています。
そんな風情を写し撮ろうと大勢の方たちがあちこちで撮影していました。メインはもちろん茅葺きの民家ですが、アクセントとして稲、コスモス、すすき、曼珠沙華、コスモス…。みなさん一生懸命です。ほとんどの方が一眼レフでしたが、私もコンパクトデジカメながら負けまいと頑張って撮影しました。

しかしこのありきたりな構成!茅葺きに柿を配して秋を感じさせる…。本来ならこのブログにアップするのも恥ずかしいのですが、今後のレベルアップを誓ってご覧にいれます。

0909254.jpg


本来は頑張って「写真」のジャンルでアップしたいのですが、残念ながら「地域情報」のジャンルです。

また最近の記事で俳句が入っておりませんが、そろそろ妻も一句ひねりだしてくれるでしょう。もう少しお待ちください。俳句ができた時にはこっそりと記事の更新をしていますので、ぜひ時々見直してください。 
→ 「嵯峨野散策」「大原の里」そしてこの「茅葺きの里 美山」に俳句を追加しました。

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かやぶきの里には何度か行っているのですが、
28日に写友4人で行くことになっています。

蕎麦の花は咲いていませんでしたか。今年は
栽培していないのかな。

Tatsuruさんへ

書き忘れてしまいました。もちろん蕎麦の花も満開でした。
平日の美山は静かですてきでしょうね。写真楽しみにしています。
ぜひ松葉サイダーも味わってみてください。

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
私の拙いブログをリンク頂きましてありがとうございます♪
京都在住でありながら京都の記事が少ないのですが(^^;)
実は美山は行ったことがなくて是非とも行きたい場所であります。
車を走らせればすぐなのですがいつもほかにばかり目が向いてしまって。
こちらも京都の情報色々知りたいのでリンクさせて頂きますね!
よろしくお願いします☆

Re: はじめまして

ようこそいらっしゃいませ。

リンクしておきながらご挨拶もせず申し訳ございませんでした。
私の方は京都を中心にアップしていきますのでぜひこれからも
お越しください。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: