大阪 新世界

日曜日に大阪の新世界に行ってきました。
本当は隣の天王寺動物園で撮っているはずだったのですが、それよりもこの新世界をぶらぶらする方が楽しかったです。

新世界といえばこのづぼらやのフグと通天閣の定番写真。

1209170.jpg








反対側の光景、フグとこのどぎつい看板というのも新世界らしい光景です。

1209171.jpg








土日の新世界は凄い人ごみで、まるでラッシュアワーの電車ホームのようです。

1209172.jpg








まだ太陽も明るい昼間ですが、どこの立ち飲み屋さんも大勢の人で賑わっています。

1209173.jpg








すっかり観光地化した新世界ですが、こんなに人が多くなったのはここ4~5年のことです。
それまではちょっと怖い町というイメージがあり、新世界に来たことがない、通天閣に登ったことがない人が大阪でも多かったです。
今でも平日になると町を歩く人は少なく、休日でも人混みは限られた通りだけでちょっとはずれるとひっそりとしています。

1209174.jpg








新世界を歩いていると匂ってくるのは串カツのソースの香りと、昭和の香り。

1209175.jpg








新世界には大衆演劇が似合います。

1209176.jpg








シネコン全盛の世の中ですが、ここは昔ながらの映画館。

1209177.jpg








懐かしい単語です。ちなみに私は「レイコー」ではなく「レーコ」と言っていました。
さあここで問題です。「冷コー」とはなんでしょうか、関西以外の方コメントに記入願います。応用問題で「レスカ」もどうぞ。

1209178.jpg








新世界のほとんどの店で見かけたステッカー。「魔法のレストラン」が新世界を変えたのかもしれません。

1209179.jpg

新世界は通天閣のある一帯です。

より大きな地図で 通天閣 を表示

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一連のスナップ、如何にも大阪らしいコテコテ感が出せて、良かったのではと思います。決して嫌いではないんですが、馴染もうとまでは思いません。

冷コーは、かな漢字変換でも出てくるくらいだから、そんなに珍しい呼び方でもないのでは。確かに大阪らしい呼び方だとは思いますが。コウル・コーヒーという呼び方に驚きました。なんとなく、Coal Coffeeみたいな響きで、嫌な感じがしました。Cold Coffeもしくは凍るCoffeeだったんでしょうか?
アイス・コーヒーだって文句をつけようと思えば付けられますね。正しくは、Iced Coffeeらしいですね。でも、そんな言い方をすると、きざだって嫌がられそうです。

No title

魔法のレストランのステッカー、乱発されすぎて、最近では逆に信用ない気がします。

僕自身は使ったことはほとんどないですが、両親はレーコって言ってましたね。

AzTak さん

大阪も梅田を中心とするキタと難波を中心とするミナミではかなり雰囲気が異なります。コテコテ感はミナミが圧倒的です。新世界にはそれともまた違った雰囲気があります。
東京ほどではありませんが、大阪もひとつの街ではなくいくつもの街の複合都市なのでしょう。

コールコーヒーはCold Coffeのことだと思います。ちなみに昭和風の『純喫茶』では『コーヒ』と書かれている店も多いです。
私は元々『レーコ』派なのですが、今ではアイスコーヒーと言っています。ちなみにスタバ等では「ホットちょうだい」で通しています。

まめ さん

『魔法のレストラン』もこう長寿番組になってしまうと、新しい店を探すのがたいへんみたいです。
ステッカーがあるかどうかではなく、やはり自分で判断したいものですね。

『レーコ』世代は幾つ以上なのでしょうか。

大衆演劇

こんばんは。
昔は田舎にも大衆演劇の劇団が廻ってきて公演をしていたものですが、最近はとんと見かけなくなりちょっと淋しい感じもします。大阪にはしっかり息づいているのですね!
この辺りの雰囲気には、関東の人間はちょっと気圧され気味ですが。。。

Re: 大衆演劇

いらっしゃいませ。

> この辺りの雰囲気には、関東の人間はちょっと気圧され気味ですが。。。

関東の人からみると「関西人=コテコテ」になっているようですね。
関西の人間でもこの辺りの雰囲気には圧倒されているのですよ。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: