五山送り火 Part4 ~ 船形

五山送り火(火床)シリーズも早く完結してしまわないと季節外れになってしまうとあせっております。
というわけで今回は「船形」へ行ってきました。

その前に今まで行ったお山の復習です。それぞれ過去記事にリンクしていますのでご覧になってください。

大文字 入山可能
妙法  「妙」は入山禁止、「法」は入山可能
鳥居形 私有地のため入山制限あり

そして今回の船形です。

0909274.jpg






火床は大文字と似た形ですが、大文字が4本なのに対しこちらは2本です。

0909272.jpg






このお山からも京都市内がきれいに見渡せます。
手前に見えているのは京都ゴルフ倶楽部の舟山コースです。

0909275.jpg






この船形への登り方ですが、まずは京都ゴルフ倶楽部舟山コースを目指してきてください。ゴルフ場入口からしばらく登るとコースを横切る登山道があります。クラブハウスの手前です。

もちろんゴルフの球が当たるとあぶないのでこんな設備があります。「安全確認ボタン」!!
ボタンを押すとしばらくの間コース上に大きくブザー音が流れます。プレーヤーはこの音が鳴っている間はプレー中断となるようです。
こんな設備があるゴルフ場はきっと日本中でここだけでしょう。

0909273.jpg

コースを横切るとあとはコンクリート舗装された道を登るだけです。ただしかなりの急坂です。
しばらく登ると船形の左下の部分につきましたのでしばらく船形内を行ったり来たりして左上のあたりから登山道に戻りました。
するとそこにはチェーンで柵がしてあり「入山禁止」の看板が…。




いよいよ残すのは左大文字だけになりました。ぜひ10月の上旬にはこのシリーズを完結してしまいたいと思っています。

テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: