勝持寺

京都西山の大原野にある勝持寺です。
西行桜で有名で桜の名所としてのイメージがありますが、紅葉もとてもきれいです。
きれいに整備された庭園ではありませんが、それがかえって趣きのあるものでした。

1211191.jpg








1211192.jpg

寄り道の花の寺にて会ふ紅葉






1211193.jpg








1211194.jpg








1211195.jpg

撮影日は11月18日です。

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>きれいに整備された庭園ではありませんが、それがかえって趣きのあるものでした

昨今の紅葉見物狂騒曲を見聞きするたび、京都の在り方は異常に思えてなりません。
見栄えのする赤一色にしてしまい、拝観料をとって見させる。見物する方も、宗教心など一切無く、どっちもどっちという感じがしてなりません。きれいに整備された庭園なんて、それは観光業のすることで、寺院のすることではないように思います。
いくらなんでもやり過ぎだと思います。

普通の佇まいであっても美しいものを喜ぶ、その程度で良いのではないかと思います。

こんばんは

初めまして
いつも美しい京都の写真をありがとうございます。
私は京都が大好きで、大病を患った数年前までは
毎年訪れていました。
このブログに映る京都の風景が素晴らしいです。
それに奥さまの俳句がとても風流で素敵ですね。

どうか、リンクさせて頂くことをお許しくださいね。


AzTak さん

どちらもどちらだと思います。
私も宗教心を持たずにお寺に写真を撮りに行ってます。
せめてご本尊に手を合わせることを忘れないようにしています。

由香 さん

リンクありがとうございます。

今の季節は紅葉写真が中心になってしまいますが、できるだけいろいろな京都を撮っていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: