京北周遊

三連休は京都市内の人混みを避けてちょっと離れたあたりをぶらぶらとしていました。


こちらは常照皇寺。
青紅葉の時にも行き、その時紅葉の季節にぜひまた来たいと思っていたお寺でした。

1211231.jpg








1211232.jpg








こちらは岩戸落葉神社。一面に広がる銀杏の落葉が神秘的です。

1211233.jpg

降りしきる落葉神社の落葉かな







1211234.jpg








茅葺きの里美山。日本の秋を堪能することができました。

1211235.jpg

綿虫やもち米蒸し上がる匂ひ






1211236.jpg

撮影日:11月23日


今回廻ったのはこちらです。

より大きな地図で 京北周遊 を表示

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

京北

実にいいところですね。
どこも知っているのですが、観光客にはなかなか気軽に行けるところではない。

2枚目のロウソク越しの紅葉いいですねえ。

犬山にゃん太郎 さん

普段は車がないため京北方面にはなかなか行くことができません。
美山も好きなのですが、常照皇寺はどのシーズンに行っても素晴らしいところです。
できれば次は雪の時に行ってみたいです。

No title

美山町のかやぶきの里北村、情緒のあるところですねえ。
美山杉、茅葺きの建物、蕎麦畑。暮らしていけるなら、暮らしてみたいものです。でも雪が深そうで暮らしは楽じゃなさそうに見えます。どこにも負けない景観の良さがあるのですが。

強烈なデフレの環境下では、頼みの杉林も現金収入の足しにはならなさそうです。どうすりゃいいのかなあ。日本だけデフレっていうのは、民主党と日銀の政策の大失敗だと思いますが、未だに『安倍はわかっていない、チッ、チッ』ってやってる厚顔さ。少しは胸襟を開いて、罵倒しあうのではなく、議論しあう必要がありそうです。

AzTak さんへ

茅葺き民家の里美山は、本当に素敵なところです。
実際に人が住んでおられ、庭にはいつもお花や野菜を絶やさず、美しい景観を保っておられます。
私も一度住んでみたいですが、大変でしょうね。
たまにそっと訪れて、ほっこりさせていただきます。

No title

自分も今年5月に美山を自転車で周りました。
初夏の緑も印象に残りましたが、やはり秋の色の方が魅力的ですね。
春夏秋冬で違う色の景色が楽しめて、ホント良い場所だなぁ。

モッキー さん

自転車で周る…
凄いです!延々と山道を登って行くなんてことは私には考えられません。
大原までなら一度自転車で行ってみたいと思っているのですが。
ちなみに我が愛車はママチャリです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: