子供のいない小学校 旧明倫小学校にて

京都でも小学校の統廃合がすすんでいます。
この明倫小学校も開校が明治2年という長い歴史がありますが、平成7年に小学校としての役目を終えました。
今はもう子供たちの歓声を聞くことはありません。

1212091.jpg








1212092.jpg








1212093.jpg

学び舎の廊下の軋み冬日向







1212094.jpg

冬休み蛇口の栓の締められて








1212095.jpg

この明倫小学校も現在は京都芸術センターとして、芸術・文化の情報発信拠点として第2の役割を務めています。教室を改造した前田珈琲の明倫店も人気がありますので、京都にお越しの時にはぜひお立ち寄りください。


紅葉写真が続きましたのでちょっと違った写真をアップしてみました。
たくさん撮り溜めた紅葉の写真があと何回か続きますので、もうしばらくお付き合いください。


旧明倫小学校(現京都芸術センター)の場所はこちらです。

より大きな地図で 撮影場所 を表示

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: