真如堂でまったりと

真如堂は我が家の散歩コースの中です。
紅葉のシーズンは別として、普段は休日でも人影はほとんどありません。

0909277.jpg





本堂の前にはこんなスペースがあります。
お寺には似つかわしくないアウトドアなテーブルとベンチ。

私の好きな休日の過ごし方は、ここでののんびりとした時間。
お気に入りの本と、iPodと携帯スピーカー。
朝に似合う音楽はバッハです。YoYoMa演奏の無伴奏チェロ組曲。
これにコーヒーがあれば決まりすぎです。

0909279.jpg

木漏れ日を本に遊ばせ秋の昼








境内のあちこちで萩が盛りです。
萩祭りなどと派手な演出はありませんが、それだけに可憐さが際立ちます。

0909278.jpg







まだまだ夏を思わせる日差しの日々が続きますが、それでも秋は忍び寄ってきています。
見事な紅葉で境内が埋め尽くされるのもそう遠い先ではありません。

090927A.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらへ伺って、憧れの町、京都をたくさん見ることができて嬉しく思います。
京都は、行きたいと思いながらも遠い昔に一度訪れたっきりです。
まだまだ見せてください。楽しみにしております。

むじなぎくさんへ

ありがとうございます。
休日のたびに京都のあちこちを自転車で走り回っております。
ガイドブックとは違う視点での紹介をしようと書いていますが、写真も文章も未熟なので…。

これからもぜひお越しください。

No title

本道前の休憩スペース。そのテーブルの上で、私の愛犬シーズーのアイが
よく遊んだものでした。とはいえ、新しくなる前のテーブルですが^m^。

アイが逝ってから、まもなく1年になります(10月24日)。真如堂に行くたびに
その椅子に腰掛けて、彼女のことを思い出しています。でも、もう一匹の愛犬・
柴犬のゲンタが年老いて、散歩の距離が短くなったため、真如堂に足が向く
機会もずいぶん減りました。

ところで、今日かやぶきの里への撮影行でしたが、お天気がよくないため中止。
残念です。

はじめまして〜。

さぁちゅんです。
最近、楽天から引っ越してまいりました!
どうぞよろしくおねがいいたします〜。
実は、ここの方には初コメントします。
真如堂の近くの学校に通っていましたので、思い入れもあり、私も時々行きます。
静かなのでいいですよね〜。

Tatsuruさんへ

真如堂は落ち着きますよね。ぜひまた足を延ばしてください。
もしかしたら気がつかないうちに隣に座っていたりして…。

美山は残念でしたね。Tatsuruさんがどのような写真を撮られるのか楽しみに
していたのですが。自分も知っている景色を他の人はどのように撮影している
かを見るのは勉強になりますので。
たいていは凄い!と感心するばかりですが。

さぁちゅんさんへ

ありがとうございます。
ぜひまたお越しください。
あと、ランチ情報もいろいろお願いします。

それにしてもTatsuruさん、さぁちゅんさん、そして私など、真如堂は
地元の人に人気のスポットなのですね。

No title

はじめまして。
初コメントさせていただきます。

真如堂は以前京都に旅行した際に立ち寄ったことがあります。
ゆったりとした時間を過ごせた記憶があります。

これからもちょくちょく拝見させていただきます。
京都の風景、楽しみにしてます!!

Bart@火の国さんへ

ようこそお越しくださいました。

私は以前福岡に住んでいたことがあり、その時阿蘇にしょっちゅう遊びに
行っていました。菊池渓谷を抜けて大観峰で一気に広がる外輪山の光景
が大好きでした。そのあと南阿蘇の高森田楽保存会で昼食をとるのが定
番コース。また行きたいものです。

私もBartさんのブログに寄らせてもらいますが、ぜひこちらへも時々お越し
ください。

No title

>Tatsuruさんがどのような写真を撮られるのか

2007年に撮ったのがこれ↓です。一瞥ください(^^)
http://www.mizuho-web.com/kyoto-shiki/2007_kayabuki/main12aj.htm

Tatsuruさんへ

せっかくコメントいただきながら返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

う〜ん。Tatsuruさんの写真と私の写真では出来が違うというのは分るのです
が、何で違うのかが分りません。
まぁ初心者なのでからと言い訳をしながら、これからも数多くの写真をこなし
ながら腕を上げていきたいと思います。

それにしても美山は良いところですね。冬の美山も良いですね。雪の積もっ
た時に行ってみたいものです。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: