知恩院界隈

知恩院辺りの光景です。

白川にかかる行者橋。比叡山の千日回峰行の行者が京都市内に入る時に渡るという橋です。普段は近くの華頂大学の学生さんが渡っています。テレビドラマでは殺人事件がよく発生するところです。

1212251.jpg

日脚伸ぶ阿闍梨の踏みし通学路







知恩院の三門。
アップにすると造形美。

1212254.jpg








円山公園の枝垂れ桜。
桜の季節には何だか痛々しく感じてしまうのですが、こうして逆光で見ると妖しさが漂っているような…

1212255.jpg

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>比叡山の千日回峰行の行者が京都市内に入る時に渡るという橋です。普段は近くの華頂大学…

この橋は『行者橋』っていうんですか。
阿闍梨になるのも大変なものですね。散々歩いた末にこんな細い橋を渡るとは。尤も、万が一落ちても大事には至らないことでしょうが。
華頂の大学はこの袂にあるんですね。関心がなかったから…

No title

こんばんは。
枝垂れ桜のお写真、ぐっと引き寄せられます。
華はなくとも、妖艶ですねぇ。。。

AzTak さんへ

いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

世の中には信じられないことが沢山ありますが、比叡山の千日回峰行というのもその一つです。
私には絶対に無理です。
先日テレビで、今も千日回峰行をされている方がいらっしゃると、おっしゃていました。
すごいですね。

学生さんがほいほい渡っているのが、面白いですね。

y213 さんへ

いつもコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまいました。

円山公園の枝垂れ桜は、30年位前私がOL時代だったころは、それはそれは美しく、会社の帰りによく行ったものです。それが今やカラスの害で、ずいぶん弱ってきました。
でも長年がんばっているなあと思います。

寒い寒いこの時期も、木は春に向けて準備をしているのでしょうね。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: