大田神社 かきつばた

毎年この季節になると必ず訪れているのが上賀茂にある大田神社です。
お目当てはもちろんかきつばた。
大田ノ沢と呼ばれる池が満開のかきつばたでいっぱいになります。

1305181.jpg








このかきつばたは野生で、それも太古の昔京都が湖だったころの植生を伝えているということで国の天然記念物に指定されています。

1305182.jpg








1305183.jpg








1305184.jpg






1305185.jpg

a breeze in May
a lady in a kimono
with the obi patterned after irises


(5月のそよ風/着物の女性/杜若の柄の帯を締め)


撮影日 5月12日・18日

テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

今年は見に行けなくて、でもGAUCHE3383さんの写真で満足しました。
天然記念物とはいえ人の丹精がこもってこそのこの群落、有り難いことです。
2枚目は、大昔の森で迷っていたら突然かきつばたの群落に出会ったかのような、物語ができそうな絵ですね。
俳句もいつも素敵です。新緑の美しい景色の中の素敵な女性が目にうかぶようです。写真と合わせて仲良さそうで羨ましいです。

No title

こんばんは。
2枚目のスポットライトに見とれてしまいました。
いいお写真ですね。素晴らしいです^^

Shin-Luさん、y213さんへ

コメントありがとうございます。

大田神社の杜若は好きで、毎年見にいきます。
とはいっても、お二人にお褒めいただいている2枚目の写真は、夫が早朝撮りにいったもので、私は知りません。寝ていました。
私もこの写真が好きです。

俳句は、ちょっと趣向を変えて、英語の三行詩みたいにしてみました。
これでいいのか不安でしたが、伝わってうれしいです。
ありがとうございます。
昼間行ったときに、こんな着物姿の女性が本当にいらっしゃいました。優雅ですね。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: