海峡と坂と映画の街 尾道

瀬戸内シリーズ第2弾尾道です。


尾道海峡の夜明けです。
手前が尾道市街、狭い海峡をへだてて向島があります。奥に見えるのは尾道大橋です。

0910191.jpg

尾道の夜明けの船の秋思かな







目と鼻の先にある向島とはいくつもの会社がフェリーで結んでいて数分で着いてしまいます。フェリーといっても雰囲気は渡し船です。と言いながらフェリーが写ってないのは上手く撮れた写真がなかったためです。

0910193.jpg







「でべら」という手のひらサイズのヒラメを干したものが尾道名物なのですが、季節がまだ早いのかでべらは見かけずに、タコがあちこちで干されていました。

0910194.jpg







尾道と言えばこの坂です。
映画監督の大林宣彦さんがこの尾道の出身で、いろいろな作品がこの尾道を舞台に撮影されています。『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』、『ふたり』、『あした』、『あの、夏の日』。
この坂も何かの作品ででてきたような…。映画を見ておいて、そのロケ地を巡るのも尾道観光のひとつの方法です。

0910195.jpg











おまけ

街で見かけたびんの回収。
「駄びん」というのはあまりにも可哀そう。「好き好んで駄びんになったわけじゃないのに」というびんの嘆きが聞こえてきそうです。

0910192.jpg

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: