きんせ旅館

京都市下京区西新屋敷太夫町にある『きんせ旅館』
この住所ですぐに場所が分る方は少ないですね。
旧島原遊郭の中です。

1310051.jpg








築250年の外観は純和風ですが、中は大正末期から昭和初期にかけての西洋風に改装されています。

1310052.jpg








元々は揚屋だったのが、旅館になり、現在はカフェアンドバーとして営業しています。

1310053.jpg








店内のあちこちにステンドグラスが美しく浮かびあがっています。

1310054.jpg








いまは静かな落ち着いた店内ですが、往時は太夫を連れた旦那衆で華やかに賑わっていたのでしょう。

1310055.jpg

十三夜太夫の帯は前で結ふ



もっといろいろな写真を撮りたかったのですが、他にもお客さんがいらっしゃったので遠慮しました。


テーマ : ■京都を撮る■
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: