京都芸術センター ~ 元明倫小学校

二宮金次郎さんが迎えてくれるここは…

0911145.jpg







京都市立明倫小学校です。
ただし廃校となったため、現在では京都芸術センターとして使われています。

0911143.jpg







私のように他所から来た者には分りにくいのですが、京都の人にとって小学校というのは格別な思い入れがあるようで、「学区」というのは地域コミュニティーの中で重要な単位となっています。
そのため廃校になった小学校を潰してしまうのではなく、別の形で存続させている例がかなりあります。龍池小学校が京都国際マンガミュージアムになったのもそのひとつです。

0911142.jpg

冬あたたか廊下走りし頃のあり







この京都芸術センターでは、講堂はホールとして使用されていますし、教室は作品制作の場として使われています。また音楽、演劇、古典、美術といったさまざまな催しのチラシがある部屋もあり私はたいへん重宝しています。
2階のこの部屋では、お昼時には近くの会社のOLさん達がお弁当を食べています。

0911141.jpg






館内には前田珈琲さんによる喫茶室もあります。
京都に来られた方にはイノダコーヒーさんやスマート珈琲店さんが有名ですが、ここもまたお勧めです

0911144.jpg







場所は室町通の蛸薬師と錦小路の間です。
四条烏丸からもすぐですので、ぜひ一度お寄りください。

0911146.jpg


前回から学校ネタが続いていますが、次はいよいよ紅葉の写真に挑戦していきたいと思います。


テーマ : 京都からこんにちは!
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: