寺町通をぶらぶらと (丸太町通~御池通)

今回は今までとはちょっと違った記事をアップします。
特に観光スポットでもなく、美しい光景でもありません。ただの街の風景です。

私も今まで転勤であちこちの街で暮らしました。
色々な方のブログを見ていてそこにある写真にかつての暮らしに思いをめぐらすことがあります。
あそこにあんな店があったな、こんな光景がひろがっていたなと。

きっと京都に対して同じような思いを巡らす人がいることと思います。
観光案内ではなくただ単なる街のようす、そんな記事もあってもいいと思います。
カテゴリー名は「上ル下ル 東入ル西入ル」。京都のいろんな通りを紹介していきたいと思います。






第1回は寺町通です。
丸太町通と御池通の間をぶらついてみました。

いつも寺町通を通っていて不思議に思うことがありました。
丸太町から二条の間が広いことです。
二条以北は十分な道幅があり2車線なのに、二条から南は狭く1車線一方通行になっています。
更にいえば二条通の東方向も同じように広くなっています。

写真は寺町通を南に向いたところ。進入禁止標識あたりが二条になります。

0911225.jpg

先月百万遍の古本市で買った「京都市電物語」を読んでいてこの疑問が解決しました。
この広い通りは市電(正確には市電の前身、京都電気鉄道会社)が走っていたのです。
東大路から東の仁王門通が広いのも同じ理由です。

この写真のセンターラインの上をかつては市電が走っていたのです。








西国観音霊場の第十九番札所行願寺です。
というより「革堂」といった方が分りやすいかも知れません。
熱心なお参りの方が次々といらっしゃいます。

0911224.jpg







寺町通には数々の名店があります。



言わずと知れた一保堂さん。

0911222.jpg








一保堂さんの向かいにあるのが末廣寿司さん。
何とも言えない風情がある店構えです。

0911221.jpg








百年以上も続く老舗が多くありますが、残念ながら店じまいをしてしまうところもあります。
寺町二条の角にあったフルーツパーラー八百卯さん。檸檬の店として有名でした。

0911226.jpg


パーラーも丸善もあらず「檸檬」かな






寺町通には骨董店も多く並んでいます。
これは骨董?ピカソ像だそうです。
ポートレート撮影の基本通り眼にピントを合わせたのですがいかがでしょうか?

0911223.jpg














最後は市役所の横にあるトミタヤビル。
古いだけで、まったく有名でもなんでもありません。
私とその友人の一部では懐かしいビルなのでアップしてみました。

0911228.jpg


もっともその友人たちにはこのブログの存在を教えていないのでまったく意味がないのですが…。


初めての通り特集なので、まだまだ本来の意図のような「街」を伝えることができませんでした。
今後も色々な通りを紹介していきます。



***********************************************************************

最後のトミタヤビルの写真は後日差し替えを行いました。
阿修羅王さんからいただいているコメントは差し替え前の写真に対するものです。

***********************************************************************

テーマ : 暮らす京都
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんなの大好き

街撮り、好きです。なかなかデジイチを持ってうろつくことはないですが。
私も、いつの間にか変わっていく街の様子を撮っていきたいと思います。

TOMITAYAビル、風情がありますね。テナントの変化も激しい世の中です。
このような建物は、こんなクローズアップと、
ぐっと引いて周囲の景色を入れると、ここだけ古くなった様子などがよくわかって
いい作品になります。周囲の様子を入れることで取り残された感じが伝わるのです。

お寿司屋さんののれん、いい雰囲気です。

生言って堪忍です。こんなのが好きなので。

阿修羅王 さんへ

ご指摘ありがとうございます。
確かに改めて見直すと中途半端なアップになっています。
結構思い出があるビルなので、冷静に被写体としての
判断ができなかったのかもしれません。

というか、それ以前に傾いているし…。
プロフィール

GAUCHE3383

Author:GAUCHE3383
2015年7月に京都から武蔵野の地に引っ越してきました。

最新記事
最新の20タイトルが表示されています。 お好きなタイトルをクリックしてください。 それ以前の記事は下の「全記事表示リンク」で見ていただくことができます。
全記事表示リンク
どうぞ今までにアップしたいろいろな記事をご覧になってください。

全ての記事のタイトルを表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
気に入った記事があればぜひコメントをお願いします。 入力は各記事のいちばん下の小さく書いてある「コメント」をクリックしてください。 メールアドレスの欄がありますが、ここには入力はしないでください。
お勧めのサイト
私が写真の勉強をさせていただいているサイトです。
メールフォーム
私へのご連絡はこちらから。 入力内容はブログには表示されません。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: